上田晋也 海外で明石家さんまと年末年始過ごすも...怒とうのスケジュールに衝撃「えっ...その日から?」
2025年2月9日(日)17時15分 スポーツニッポン
お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の上田晋也(54)が、4日深夜放送の中京テレビのトークバラエティー番組「太田上田」(火曜深夜0・59)に出演。お笑いタレント明石家さんま(69)と過ごした怒とうの年末年始を振り返った。
上田は年末年始、オーストラリアに別荘を持つさんまに誘われ、現地で浅田美代子、えなりかずきら豪華メンバーでゴルフなどを楽しんだことを明かす。
事前にさんまへ12月31日から1月5日まで滞在し、現地への到着は「“大みそかの朝6時半ぐらいに空港着きます”」と伝えていたという。
するとさんまから「“ほんなら、11時ぐらいからのゴルフやったら来れるな”って言われて。“え?もうですか?6時に着いて11時からゴルフ…あ…その日から?”って。俺としてはその日は着いてさ、ホテルチェックインしてのんびりしてなんならプール行ってカジノも…みたいな想定だった」とさんまの組んだスケジュールに驚いた。
結局「“ほんなら、31日来るやろ?で、俺たちは1、2、3、4日、(ゴルフ)やんねん。お前どないすんねん”」と迫られた上田は「“あ…はい、空いてます”」と受け入れるしかなかったそう。
このエピソードを聞いていた爆笑問題・太田光は「ゴルフ合宿だよね」と大笑い。上田は「そうなの。さんまさんから送られてきた予定表があるわけ。初日のゴルフ場は、ここ。2日目、ここ…って。(その予定表には)ゴルフ合宿って書いてある」とぶっちゃけると、太田は手を叩いて再び大笑いしていた。