モーニング娘。'24生田衣梨奈、京都グルメ“粕汁”のおいしさに感激

2024年2月20日(火)15時49分 マイナビニュース

アイドルグループ・モーニング娘。'24の生田衣梨奈が、22日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『秘密のケンミンSHOW極』(毎週木曜21:00〜)に出演する。
○■冬の京都で愛されてきた「粕汁」が登場
「へぇ〜! そうだったのか!? 県民熱愛グルメ 極」には、冬の京都で愛されてきた熱々のグルメ「粕汁」が登場する。鮭や根菜などを煮込み、酒粕と味噌で味付けした「粕汁」は、関東ではあまり馴染みがないが、主に京阪神全域で食べられている冬定番の汁料理。今回は長い粕汁の歴史を持つ京都の粕汁を深掘りする。京都は古くから酒造りが盛んで、42もの酒蔵がある国内有数の酒処。冬になると、京都府民は新米で作った日本酒とともに酒粕も心待ちにし、粕汁にしておいしくいただくという。京都出身ゲストの俳優・山西惇も食べ慣れた冬グルメとして魅力を語る。試食会に振る舞われると、生田(福岡出身)たち、馴染みのないゲストもそのおいしさに感激。お酒効果でみんなホロ酔い気分に!?
そのほか、1月にアメリカの新聞大手ニューヨーク・タイムズが「2024年に行くべき52か所」に、山口県山口市を選出したニュースでは、山口出身ゲストの長州力村重杏奈も、他県民が知らない山口市情報を伝えてアピール。「ケンミン小さな秘密」では「青森県民にとって、玉子とうふといえば具沢山!?」を探る。青森出身ゲストの古坂大魔王は、青森県民にとっては当たり前の情報すぎて、番組で紹介することが不思議だったと言うが、試食会に出てくると浅野ゆう子(兵庫出身)たちゲストはその味にビックリ。青森の玉子とうふのおいしさを楽しむ。
【編集部MEMO】
日本テレビ系列で2007年10月からレギュラー放送されている『秘密のケンミンSHOW 極』(番組タイトルは2020年4月に改題)。司会者は久本雅美、田中裕二(爆笑問題)が務めている。過去の放送などを配信している公式YouTubeアカウントは登録者数20万人を誇る人気ぶりで、動画「【青森】津軽弁! なまり聖地の方言がスゴすぎた!【秘密のケンミンSHOW極公式|2022年1月13日 放送】」は、440万回再生(2024年2月現在)を超えている。

マイナビニュース

「グルメ」をもっと詳しく

「グルメ」のニュース

「グルメ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ