日テレ、水曜ドラマをバラエティに改編 ハライチ&佐藤栞里『世界頂グルメ』に改題でレギュラー化

2024年3月3日(日)8時0分 マイナビニュース

お笑いコンビのハライチとモデルの佐藤栞里がMCを務める日本テレビ系新バラエティ番組『世界頂グルメ』(毎週水曜22:00〜)が、4月17日にスタートすることが3日、発表された。91年から連続ドラマ枠だった水曜22時枠を、33年ぶりに改編する。
この番組は、世界でどんな人が、どんなご飯を、どんな想いで食べているのか…各国で愛されている一番うまい地元メシ=「世界頂(いただき)グルメ」を探し出し、深掘りするというもの。これまで3回放送してきた特番をパワーアップさせ、現地に行かないと分からない食や食文化を見つけ、新しい学びがある幅広い世代に愛される番組を目指すという。
ハライチは、これが日テレ初のレギュラーMC。これに対して佐藤は『有吉の壁』『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』と合わせ、水曜GP帯で3番組のMCを務めることになる。
初回は21時からの2時間スペシャル。地元メシを調査するリポーターは、特番時代からのメンバーで「バリうめぇ!!」でおなじみのサッカー元日本代表・槙野智章、人生初海外のゆうちゃみ、Hey! Say! JUMPの有岡大貴を予定している。
コメントは、以下の通り。
○■ハライチ・岩井勇気
この番組の料理は「見た目が綺麗!」とか「高級食材が〜」ということではなく、単純に「うまそ〜!食いて〜!」となる所が魅力です。一緒によだれ垂らしながら観ましょう!
○■ハライチ・澤部佑
世界はまだまだ広いです。ホントに勉強不足で知らないうまうまグルメがたくさんあります。それらを通してその国の文化、人を感じられる最高番組です。番組のレポーターが食べてその国の言葉で「おいしい!」と言った時の料理人の嬉しそうな顔がたまりません。食は国境を超えます!
○■佐藤栞里
例えば英語を喋りたいなとか、文化の違う方とも心を通わせてみたいなとか、きっと誰もが一度は抱く気持ちかなと思うのです。だからと言ってすぐに話せるようになるわけもなく、海外へ行く度にもどかしかったのですが、この番組を観ていると「美味しそうだな」「食べてみたいな」「行ってみたいな」はもちろん、言葉や心だけでなく「食」も世界の皆さんと繋がることができるツールのひとつなんだ!自分の日常にあった大好きなもので、心と心を通わせることができるんだ!と、自信をもらえたような気がしました。
言葉は分からなくても、その土地で愛されている地元メシを通してたくさんの方の笑顔が繋がっていく。その愛おしくて幸せな瞬間を、これからみなさんと一緒にたくさん分かち合えたら嬉しいです。
○■沢田健介プロデューサー
「なぜ夜10時にグルメ番組を放送するの?」と思われる方も多いと思いますが、この番組を企画した大きな理由は、 “まだ見ぬ知らない世界を知りたい”という想いです。数回特番をやらせてもらい、皆から愛されている“地元メシ”には、明文化できないような食文化や歴史が息づいていることが分かりました。単純にグルメだけを見てもらいたいわけではなく、食を通して、へーっ!と思う知らない世界を皆さんと一緒に見たいと思っています。
現地の文化に敬意を持って、美味しいものは美味しい、苦手なものは苦手と素直にリポートしてくれる感情豊かな海外ロケ出演者の皆様、僕ら視聴者と同じように、感じたことを時に優しく、時に鋭くコメントしてくれるハライチさん、食を通して世界と笑顔でつながりたいという想いをもっている佐藤栞里さんと、楽しくて学びのある1時間を毎週お届けしてまいります。ぜひ、ご期待ください!
【編集部MEMO】
特番時代は『世界未開グルメ』のタイトルで放送してきたが、レギュラー化にあたり改題する。また日テレの連ドラ枠は、4月改編で土曜21時に新設される。
(C)日テレ

マイナビニュース

「世界」をもっと詳しく

「世界」のニュース

「世界」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ