2026年大河ドラマの主演は仲野太賀!「最高に面白い大河ドラマを作りたい」主人公は豊臣秀長 大河ドラマ「豊臣兄弟!」制作発表会見

2024年3月12日(火)19時23分 エンタメOVO

(C)エンタメOVO

写真を拡大

 3月12日、東京都内のNHKで2026年の大河ドラマ「豊臣兄弟!」の制作発表会見が行われ、主演の仲野太賀、作者の八津弘幸氏、制作統括の松川博敬氏が登壇した。

 大河ドラマ「豊臣兄弟!」の主人公は、天下人・秀吉の弟・豊臣秀長。「秀長が長生きしていれば、豊臣家の天下は安泰だった」とまで言わしめた天下一の補佐役・秀長の目線で、戦国時代をダイナミックに描く波乱万丈のエンターテインメントだ。

 「子どものころから、『太賀がいつか大河ドラマの主役になればいいね』といじり倒されてきた」という仲野。昨秋にオファーを受けたときの気持ちを「俳優の端くれである以上、大河ドラマの主役は、自分の中で目標にしていたことだったので、本当に驚きました」と述懐。

 さらに、これまでせりふのない小さな役から大きな役まで、さまざまな役を経験してきたことを踏まえ、「そういうこと、一個一個の積み重ねでしかなかったんだなと実感があった。それが一番うれしかった。無駄なことは何一つなかったし、こんな日を迎えることができて、俳優をやっててよかった」としみじみと語った。

 今回演じるのは、秀吉の弟・秀長だが、仲野は2011年の大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」で、秀吉の嫡男・秀頼を演じた経験がある。その点については「『江』で秀頼を演じられて、ひとつステップアップできたのかなという思いがあった。今回、豊臣秀長を演じさせてもらうということで、豊臣家にすごく救われているというか、とても縁があるなと。感謝しています」と言及した。

 一方、作者の八津弘幸氏は民放で「半沢直樹」や「家政婦のミタゾノ」などを送り出してきたヒットメーカー。NHKでは連続テレビ小説「おちょやん」(20〜21)を手掛けた経験がある。大河ドラマ初挑戦となる本作については「世の中、大変ことがたくさんある中で、武力で侵略していくのが当たり前、正しいと思われていた時代を今描く難しさはすごく感じている」としつつも「だからこそ、なるべく若い人たちや子どもも楽しんでもらえるように。そういう人たちにメッセージが届けられたら、未来につながっていくのではないか」と意気込みを語った。

 見どころについては「秀吉の弟である秀長が、お兄さんにどれだけ振り回されるのかというところを、楽しむポイントとして書いていけたら」とアピール。

 自身も「豊臣秀吉のファン」だという松川制作統括は「太閤記は少年漫画の原点。それをこの時代によみがえらせ、兄弟の絆を軸に描きたい。兄弟で一緒に成りあがるストーリーを新しく生み出すイメージ」。さらに、仲野を主演に起用した経緯を「八津さんと一緒に豊臣兄弟で、秀長を主人公にしようと決めたとき、一番初めに上がった名前が仲野太賀。満場一致だった」と打ち明けた。

 そして仲野は「こんなに光栄なことはない。偉大な先人の方々がつないでこられたバトンを僕自身が授かるということで、その重みをすごく感じているとともに、すごくワクワクしている。最高に面白い大河ドラマを作りたい。どうか楽しみにしていただけたら」と意気込んだ。

エンタメOVO

「大河ドラマ」をもっと詳しく

「大河ドラマ」のニュース

「大河ドラマ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ