鈴木おさむ、宮藤官九郎への嫉妬を回顧「いいなぁと思っている自分がいた」

2024年3月15日(金)11時5分 マイナビニュース

放送作家の鈴木おさむが、15日から配信されているTVerの番組『TVerで学ぶ! 最強の時間割』シーズン2の第17話に登場した。
これまでに担当した番組は150本以上にのぼり『SMAP×SMAP』『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ)など、モニターにタイトル一覧が映し出されると、「ありすぎる……」と衝撃を受ける一同。1992年の『KATO&KEN テレビバスターズ』(TBS)に始まり、放送作家歴は32年。バラエティだけでなく50本以上のドラマや映画の脚本を手がけた鈴木が、「脚本を手がけた事で学んだ人生哲学」をテーマに授業を展開する。
現在は、ドラマ『離婚しない男—サレ夫と悪嫁の騙し愛—』(テレビ朝日)がバズり中。小池徹平篠田麻里子のラブシーンが大きな話題を呼んでいるが、小池や篠田はどのような経緯でオファーを受けたのか。さらには「綾香汁」といった印象的なセリフの誕生秘話まで、ドラマ制作の裏側を語っている。
続いて『人にやさしく』(フジテレビ、2002年)をピックアップ。サーヤ、秋元真夏は幼い頃に見ていた思い出のドラマだと話すが、脚本を手がけた鈴木自身は「嫉妬をおぼえた作品」と表現。同クールで宮藤官九郎脚本の『木更津キャッツアイ』(TBS)が放送されていて、視聴率では『人にやさしく』が断然上回っていたものの、『木更津キャッツアイ』が若者に人気だったと回顧する。「宮藤さんがすごく楽しそうに見えた」「いいなぁと思っている自分がいた」と、嫉妬心を明かす。
映画『ONE PIECE FILM Z』(2012年)では、アニメの脚本に挑戦。もともと『ONE PIECE』の大ファンだった鈴木は、打ち合わせの際、これからのストーリーを楽しげに語る原作者・尾田栄一郎の姿を見て「雷が落ちた」と当時の心境を振り返り、それによって大きく変化した自身の考え方を明かす。
他にも、『奪い愛、冬』(テレビ朝日、2017年)を通して鈴木が学んだことも紹介。怪演が注目を集めた水野美紀の「新たな挑戦」や、47歳でAKB48を作った秋元康を例に挙げ、“40代からの生き方”について言及する。
【編集部MEMO】
さまざまな業界のトップランナーを先生として招き、「考え方のヒント」を届ける『TVerで学ぶ! 最強の時間割』シーズン2にはこれまで、ダンサー・s**t kingz shoji、産婦人科医・高尾美穂、落語家・桂宮治、ビューティ・ライフスタイルデザイナー・藤原美智子、テレビ朝日エグゼクティブプロデューサー・加地倫三、タレント・SHELLY、睡眠学者・柳沢正史、声優・俳優・津田健次郎、フレンチシェフ・三國清三、作家・佐々木良、呼吸器外科医・鈴木健司、フォトグラファー・ヨシダナギ、コスプレイヤー・えなこ、美筋ヨガ講師・廣田なお、ブランドプロデューサー・peco、乳腺外科医・明石定子が登場している。

マイナビニュース

「鈴木おさむ」をもっと詳しく

「鈴木おさむ」のニュース

「鈴木おさむ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ