村上宗隆、大谷翔平の“規格外のパワー”うかがえる発言明かす「(バットを)振ったら…」

2024年3月20日(水)7時0分 マイナビニュース

東京ヤクルトスワローズの村上宗隆が15日、YouTubeチャンネル『フルタの方程式【古田敦也 公式チャンネル】』で公開された動画「“日本の4番”村上宗隆 大谷翔平の衝撃と『3回意識を失いかけた』WBCの裏側【バッターズバイブル】」に登場。大谷翔平の規格外のパワーがうかがえるエピソードを明かした。
○古田敦也氏も驚きのエピソード
大谷がWBC日本代表の強化試合で放った“膝つきホームラン”後の発言を紹介した村上。さらに、「もうひとつ面白いこと言ってたんですけど」と前置きした上で、「メイプルって硬いほうじゃないですか。でも、日本のメイプルって、アメリカのバットに比べたら柔らかいんですよ。それで、(翔平さんが)『振ったら折れる』って言ってたんですよ。『振ると、折れる気がする』って」と打ち明ける。
大谷がいかに超人的なパワーを持っているかがうかがえるこのエピソードに、古田敦也氏が「バットが……?」「どんな感覚? 爪楊枝かなんか持ってる感覚なの(笑)?」と思わず笑ってしまうと、村上は「それで、『な、分かるだろ?』って言われたんで、『分かります』って言っちゃいました(笑)」とも明かし、笑いを誘った。
また、大谷が使用しているバットについて、村上は「今はチャンドラーっていうとこの、アメリカでも一番硬い木を使っているバットのメーカーなんですけど。そこの、普通にメイプルの木を使ってる」と説明。古田氏が「そんな違うんだ」と驚くと、村上は「めっちゃ硬いですよ」「もう弾きがすごい。たぶん日本のバットだと比にならないぐらいの」と自身の印象を語っていた。
【編集部MEMO】
『フルタの方程式』は、テレビ朝日で放送されていた古田敦也氏の初冠番組。2021年5月にYouTubeチャンネルとして復活した。名選手たちのハイレベルな技術論や、プロ野球選手だけが知るエピソードに加え、野球のギモンを解決する“方程式”を提案。「ピッチャーズバイブル」「バッターズバイブル」「キャッチャーズバイブル」など、「野球好きのバイブル」となるコンテンツを配信している。なお、古田氏が『これ余談なんですけど・・・』(ABCテレビ)にゲスト出演した際、番組MCのかまいたち・濱家隆一は古田氏のトーク力を絶賛し、『フルタの方程式』を楽しみにしている視聴者の一人であると明かしていた。

マイナビニュース

「村上宗隆」をもっと詳しく

「村上宗隆」のニュース

「村上宗隆」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ