『JKと六法全書』主演・幸澤沙良が牛と一緒にクランクイン! 柄本明との共演に感激

2024年3月22日(金)7時0分 クランクイン!

4月19日スタートのドラマ『JKと六法全書』(テレビ朝日系/毎週金曜23時15分)で主演を務める幸澤沙良がクランクインを迎えた。

 本作は、史上最年少で司法試験に一発合格した現役女子高生弁護士が、法廷で、学校で、旋風を巻き起こしていく《法曹×学園》ハイブリッドドラマ。

 幸澤が演じる桜木みやびは、7歳から青森で暮らす弁護士で牛飼いでもある祖父・桜木倫太郎(柄本明)に育てられ、弁護士の英才教育を受けてきた女子高生弁護士《JKB》。この牛は、東京で本格的に弁護士としてスタートさせることを夢見るみやびが、倫太郎から上京を許可してもらえるかどうかを決める大事な裁判で、みやびの命運を握る花子。

 そんな花子と一緒に笑顔で撮影初日を迎えた幸澤だが、実はクランクイン前日は「『どうしよう、眠れない!』と緊張のピークだった」そう。それでも、いざ撮影を迎えると、「思いのほかリラックスして楽しんでる自分がいました」と緊張を一蹴して、元気いっぱいに楽しんで臨めた様子。その裏には花子の存在がひと役買ったそうで、「みやびちゃんは目から読み取れる感情をすごく大事にする子で、牛さんの瞳を見てこの子はいい子ということを説明するシーンがあるんですが、実際に目を見ると本当にそう思えたので、そういう意味では牛さんに助けてもらいました」と明かしていた。

 さらに今回、第1話の場面写真も到着。幸澤が演じるみやびと、柄本が演じるみやびの祖父・倫太郎との共演シーンが初公開された。クランクインから間もなくして迎えたベテラン俳優・柄本とのシーン撮影に、幸澤は「緊張することを覚悟していたのですが、撮り終えた瞬間に『楽しかった!』と心の底から楽しんでいたんです」と本人も驚くほど、緊張を忘れて夢中になって撮影していたそう。「柄本さんは冗談を言ってくださるので、現場は暖かい雰囲気に包まれていました」と、楽しい空気があふれる現場でリラックスできた様子。

 撮影をスタートさせ、ますますやる気をみなぎらせる幸澤は、「これから本格的に法廷シーンの撮影も始まりますが、みやびの青森弁が出るところは私が方言に初挑戦するということもありますし、インパクトのあるセリフをズバズバ言うので、撮影が楽しみです」と、本作の見どころの一つである法廷シーンに向けて期待を寄せ、「見てくださる方に『あのシーンはすごかったね!』と感じていただけるようなシーンにしたいと思っています」と力強く意気込みを語った。

 金曜ナイトドラマ『JKと六法全書』は、テレビ朝日系にて4月19日より毎週金曜23時15分放送。

※幸澤沙良からのコメント全文は以下の通り。

■幸澤沙良(桜木みやび役)コメント全文

 クランクイン前日には「どうしよう、眠れない!」と緊張のピークでしたが、いざ撮影を迎えたら思いのほかリラックスして楽しんでる自分がいました。牛さんは、本当に可愛いんです! まるで、大きいワンちゃんみたいで、私は終始、撫でていました(笑)。みやびは目から読み取れる感情をすごく大事にする子で、牛さんの瞳を見てこの子はいい子だということを説明するシーンがあるんですが、実際に目を見ると本当にそう思えたので、そういう意味では牛さんに助けてもらいました。

 また、クランクインしてすぐに柄本さんとご一緒させていただくシーンもあり、撮影前はすごく緊張していましたが、撮り終えた瞬間は「楽しかった!」と心の底から思うことができました。柄本さんは冗談を言ってくださるので、現場は暖かい雰囲気に包まれていました。

 これから本格的に法廷シーンの撮影も始まりますが、みやびの青森弁が出るところは、方言に初挑戦する、ということもありますし、インパクトのあるセリフをズバズバ言うので、撮影が楽しみです。見てくださる方に「あのシーンはすごかったね!」と感じていただけるようなシーンにしたいと思っています!

 俳優としてまだまだ足りないところも沢山ありますが、大先輩の方々がいらっしゃるので、沢山吸収しながらこの作品の中でみやびと共に私自身も成長できたらいいなと思っています!

クランクイン!

「主演」をもっと詳しく

「主演」のニュース

「主演」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ