森久保祥太郎が恩師・渕崎ゆり子へ感謝を語る「あなたが今の僕を産んでるんですよ!」【声優と夜あそび】

2024年4月2日(火)11時0分 ABEMA TIMES

 ABEMAにて、平日毎日(月〜金)夜11時30分から『声優と夜あそび ウォーカーズ【森久保祥太郎】』が放送中。

【動画】爆走兄弟レッツ&ゴーでも共演!渕崎ゆり子がゲストに登場

 『声優と夜あそび2023』シーズンの最終週となる#190〜194の放送では、森久保が「全てのイロハを教えてくださった大恩人」と語る渕崎ゆり子が“夜あそび”に初登場。最終週ということで、森久保が恩師・渕崎への感謝を伝える、約20年振りのサシ飲みが繰り広げられた。

■森久保祥太郎が恩師・渕崎ゆり子と20年ぶりのサシ飲み!

 渕崎ゆり子がゲスト出演した本放送。森久保のデビュー作『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』で共演し、同じ事務所の直属の先輩ということで、渕崎から全てのイロハを教わったという森久保。飲みの場で一緒になるのは約20年ぶりだと言うが、その月日を感じさせず、すぐに当時の関係に戻り、渕崎の飲みの場での伝説エピソードや、森久保の初々しい新人時代など、昔話に花を咲かせていった。

 そんななか、渕崎からは声優としての基本から業界で生き抜く処世術まで教えてもらったと明かし、「この方がいなかったら、この仕事できてないという大先輩です」と語った森久保。さらに森久保は、渕崎がラジオ番組のディレクターに森久保を紹介したことをきっかけに、今も20年以上続けているラジオ番組のパーソナリティーが決まったことを告白し、渕崎も「そこから20数年だもんね。人生って何があるかわからないから不思議ですね」と懐かむ。

 また、渕崎が「バラエティ関係とかトークとかもすごいじゃん!本当に上手だなぁって思う」と絶賛した場面では、森久保は、そのラジオパーソナリティー就任を機にトーク術を勉強したことを明かし、それが今のバラエティ番組への出演につながっていると「あなたが今の僕を産んでるんですよ!」と告白。

 渕崎は「えぇそうなの!?」と驚きつつ、「でも努力があったんだってすごく腑に落ちた」とチャンスをものにした森久保の努力を称えていた。

 さらに森久保が自身の楽曲『Pay it forward』の制作秘話を明かす場面も。「“Pay it forward”って頂いたご縁とか恩は次の世代に託すっていう意味の英語の慣用句で、その精神を教えてくれたのが渕崎さんなんです」「そこそこ自分で食べられるようになったとき、初めて渕崎さんに“ずっとご馳走になってるからたまには奢らせてくださいって”言ったら、“私はあなたの先輩だから、あなたに後輩ができたらそういうふうにやってあげなさい”って。すごく素敵な考え方だなって思って曲にしたんです」と渕崎の教えから作られた曲であることを明かした森久保に、渕崎は再び「え!?何ぃぃ!?」と驚きながらも「うわぁ聴きたいな。後で送ってね!」と嬉しそうに語る。

 その後「(役者として)一個外れた感性もあっていいけど、その前に、プロであるには土台は社会人たれっていうのを一番、渕崎さんに教わったなっていう、今日は何十年越しかの告白であります」と改めて恩師へ感謝を送った森久保に、渕崎は「ありがとう。そういってくださってすごく嬉しい」と返しつつ「ちゃんと私教えてたんだ。よかった〜」と照れくさそうに微笑んだ。

 ほかにも、渕崎の声優になったきっかけや、2人が思う今の声優業界などのトークが繰り広げられ、大盛り上がりで、20年ぶりのサシ飲みは終わりの時間に。

 そして今シーズンの最終回というということで、最後にこの1年を振り返った森久保。「この番組がなかったらお話ができなかった先輩もいたし、今日みたいに改めて感謝を伝えられなかった先輩もいたし、この番組を見て行ってたお店に行ってきましたって呟いてくれてる人もいたりして、それも嬉しかったです。一番自分向きの場所を与えてもらった気がします」「数々の美味しいお酒とお料理と、美味しいお話をいただいた1年でした。『声優と夜あそび ウォーカーズ』、1年間ありがとうございました!」と視聴者や番組への感謝を述べ、番組を締めくくった。

 なお、新シーズンの放送は4月15日(月)からスタート。休止週となる4月1日週からは、各曜日のMCが選んだ厳選回が1週間無料配信中。ウォーカーズからは#1〜5「岩田光央ゲスト回」、#26〜30「草尾毅ゲスト回」、#56〜60「佐藤拓也ゲスト回」、#70〜74「大塚芳忠ゲスト回」、#130〜134「白井悠介ゲスト回」の5本が、4月7日(日)午前0時から4月13日(土)夜11時59分まで無料配信。

■『声優と夜あそび ウォーカーズ【森久保祥太郎】#190〜194』

番組URL:https://abema.tv/video/episode/218-562_s18_p190(#190)
出演者(敬称略):森久保祥太郎、渕崎ゆり子(ゲスト)

▼アフタートークなど、限定映像が見られる『声優と夜あそび プレミアム【森久保祥太郎】#39』
URL:https://abema.tv/video/episode/218-562_s18_p339

・4月1日週はMCが選んだ『声優と夜あそび2023』厳選回を1週間無料配信

『声優と夜あそび ウォーカーズ』
無料配信期間:4月7日(日)午前0時〜4月13日(土)夜11時59分まで
番組URL:https://abema.tv/video/title/218-562?s=218-562_s18&eg=218-562_eg0
無料エピソード:#1〜5「岩田光央ゲスト回」、#26〜30「草尾毅ゲスト回」、#56〜60「佐藤拓也ゲスト回」、#70〜74「大塚芳忠ゲスト回」、#130〜134「白井悠介ゲスト回」

(C)AbemaTV,Inc.

ABEMA TIMES

「恩師」をもっと詳しく

「恩師」のニュース

「恩師」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ