「置き配」物色の不審者へ...登録者844万YouTuber「本気」の警告 「普通に気持ち悪い」防犯カメラ映像も公開

2024年4月11日(木)19時52分 J-CASTニュース

6人組YouTuberグループ「フィッシャーズ」のマサイさんが、2024年4月10日に公開した動画で、自宅に置き配された荷物の中身を覗きに来る不審者グループに対し「やってることが普通に気持ち悪い」などと不快感をあらわにした。

フィッシャーズはチャンネル登録者844万超の人気を博している。

置き配された荷物を確認して「多分ここだな」

「家まで来る不審者たちに告ぐ。」と題した動画でマサイさんは、リーダー・シルクロードさん、モトキさんとともに、ここ最近、自宅で起こった不審な出来事について語り始めた。

フィッシャーズは、メンバーのほとんどが同じマンション内の同じフロアに部屋を借りて住んでいると説明。シルクロードさんによれば先日、マサイさん宅の玄関先に設置された防犯カメラの映像に、置き配された荷物の件名などを確認した上で「多分ここだな」などと話している数人のグループが映っていたという。「非常にこっちとしては迷惑しています」と訴える。

マサイさんは「やってることが普通に気持ち悪いの。用事もないのに、そのフロアに来て、その家の荷物があるのかを確認して名前を見ていくみたいな」と憤る。また、「仕草が、俺目当てなのかわかんないけど、荷物を回収しそうな勢いなのよ」「他のフロアでもやってんじゃねぇかと思って」と、不審者が荷物の窃盗を目的としていた可能性もあると指摘した。

「おちょくってんのか!?」

その後、実際に撮影された監視カメラの映像を確認するフィッシャーズの3人。公開された映像では、部屋の前に置かれた大きなダンボール箱に前かがみになって顔を近づけた後、走って逃げる白い服の人物が映っていた。モザイク加工がされていて確認できないものの、背後には仲間らしき数人が控えていたという。

マサイさんは23年12月7日に公開した動画でも同様の被害を報告し、防犯カメラの存在も明示しているため、シルクロードさんは不審者の挙動から「完全に悪意で来てるだろうな」「手馴れてる。『防犯カメラがあるよ』って動画を見てからここに来てそうな気がする」と推察した。

マサイさんは「おちょくってんのか!?」「単純に敷地内に侵入してるわけだから。しかも、時間帯も21時以降過ぎてっから」と激怒し、「気持ちが悪いんだよ。しかも俺ら以外の人も住んでるわけですよ。そのフロアには。その人たちにも迷惑かかるんで、本当にやめて欲しい」と訴えた。

モトキさんも「通報しますよ?全然犯罪なんで」と怒りをあらわにし、シルクロードさんは「建物の管理者にこの(防犯カメラの)映像を見せます」と警告。マサイさんは「結構続いているんで、もっとセキュリティーは強化します」「やめてほしいですね、本気で言ってますよこれ」と語っていた。

J-CASTニュース

「置き配」をもっと詳しく

「置き配」のニュース

「置き配」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ