明日の『あんぱん』あらすじ。のぶと嵩は仲直りのために海に連れ出される。「嵩は天才」と話す健太郎にのぶは…<ネタバレあり>
2025年5月12日(月)8時15分 婦人公論.jp
(『あんぱん』/(c)NHK)
今田美桜さん主演・連続テレビ小説『あんぱん』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)。第7週「海と涙と私と」の第32回が5月13日に放送予定です。
*以下5月13日放送回のネタバレを含みます。
朝ドラ通算112作目となる『あんぱん』は、子どもたちの人気者<アンパンマン>を生み出したやなせたかしと、小松暢の夫婦をモデルとした物語。ヒロインの<朝田のぶ>を今田美桜さん、<柳井嵩>を北村匠海さんが演じます。
のぶの父・結太郎を加瀬亮さん、のぶの母・羽多子を江口のりこさん、嵩の母・登美子を松嶋菜々子さん、嵩の伯父・寛を竹野内豊さん、謎のパン職人・屋村草吉役を阿部サダヲさんが演じます。
林田理沙アナウンサーが語りを、脚本は中園ミホさんが担当。主題歌『賜物』はRADWIMPSが手掛けています。
<あらすじ>
のぶと嵩を仲直りさせようと、健太郎(高橋文哉さん)とメイコ(原菜乃華さん)は千尋(中沢元紀さん)と共に2人を海に連れ出す。
メイコが持ってきたあんぱんを食べ、波打ち際で談笑する5人。
嵩を天才だと言う健太郎に、嵩の絵は見た人がやさしい気持ちになると話すのぶ。
その言葉がうれしい嵩。
そんな2人に、健太郎たちは胸をなでおろす。そしてメイコは…。
関連記事(外部サイト)
- 『あんぱん』は朝ドラ史上に残る名作になるのではないか。中園脚本の緻密さと深さが鮮明になった<パン食い競走>が表現したものは…
- 15分のドラマ中、蘭子のリアクション1分以上!主役級を霞ませる名演を見せる『あんぱん』河合優実に視聴者「もう演技とかじゃない」「主人公より 蘭子ちゃん見てた」
- 『あんぱん』次週予告。あのシーソーのもとでたたずむのぶと嵩。<好きな人ができた>と話すのぶの妹・メイコ。そして辛い表情をするのぶを「いつか2人の道が交わるかも」と励ますのは…
- <フラグが立った?>豪が蘭子と夜汽車に揺られ…2人のオフショットにコメント殺到「河合さんの表情の演技がもう…」「録画を3回観て3回泣いた」「幸せな時間、どうか続いて」
- <人生は喜ばせごっこや>竹野内豊演じる寛のイケオジぶりが爆発した今週の『あんぱん』。跡取りを産めなかったと語る妻・千代子への愛、そして実子でない嵩へのやさしさに視聴者「最高すぎる」「昭和の男じゃないよ」