永野芽郁 大河「豊臣兄弟!」降板 不倫疑惑否定も事務所が辞退申し入れ 先輩の主演作に“迷惑かかる”

2025年5月19日(月)4時0分 スポーツニッポン

 俳優の田中圭(40)との不倫疑惑報道の渦中にある女優の永野芽郁(25)が、来年放送のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」を降板した。所属事務所が18日までに局側に出演辞退を申し入れたことをスポニチ本紙などに明らかにした。広告契約を結ぶ9社がCM動画などを削除したが、契約解除には至っていないとみられ、不倫疑惑報道の影響を受けた降板は初となる。

 俳優の仲野太賀(32)が豊臣秀吉の弟・秀長役で主演する今作。永野は秀長の初恋相手を演じる予定だった。所属事務所は「一連の報道により、関係各所への多大なるご迷惑およびご心配をおかけしていることを鑑み、出演を辞退させていただくことになりました」とコメントした。

 不倫疑惑を一貫して否定しているが、騒動は収束していない。スポニチ本紙の取材では、NHKでも数日前に配役についての協議が行われていた。「犯罪行為をしたわけでも不倫を認めたわけでもない」と出演OKとする意見が出た一方で、女性スタッフからは「特に女性の視聴者が不快に思う可能性がある」と懸念する声も上がっていた。

 ドラマ関係者は「NHKの顔である作品で、さらに事務所の先輩である仲野さんの主演作に迷惑をかけるということを考慮したのではないでしょうか」と推測した。過去の大河ドラマでは、斉藤由貴(58)が不倫報道の影響で、18年放送の「西郷どん」を降板したことがある。

 今後の永野のスケジュールは、TBS日曜劇場「キャスター」の放送と映画「かくかくしかじか」の公開が終了すれば、ニッポン放送「オールナイトニッポンX」以外は白紙の状態。「降板した大河の放送時期に別作品に出演することはご法度」(ドラマ関係者)のため、しばらく姿を消すことになりそうだ。

 「豊臣兄弟!」は6月にクランクイン予定で、すぐに代役を決める必要がある。局側は既に代役をリストアップしているもようだ。

スポーツニッポン

「降板」をもっと詳しく

「降板」のニュース

「降板」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ