マツコ「月曜から夜ふかし」ねつ造問題を反省 騒動後初のスタジオ収録で「申し訳ない思いでいっぱい」
2025年5月19日(月)22時21分 スポーツニッポン
タレントのマツコ・デラックス(52)が19日放送の日本テレビ系「月曜から夜ふかし」(月曜後10・00)に出演。同番組のねつ造問題発生後、初めてスタジオ収録に臨み、コメントした。
この日の放送では、3月24日の問題発生後、初めてのスタジオ収録であることがテロップで表示された。
マツコはともにMCを務めるSUPEREIGHTの村上信五とともに登場するやいなや、観覧客に向かって「よく来たわね!バカよアンタたち!」とツッコみ、笑いを誘った。
続けて、「申し訳ないっていう思いでいっぱいですよ。見続けてくださった方がいるわけですから。ガチな人が答えてくれるから面白い番組なわけじゃない?見てる人も笑えないよね。私らもいけないしね、VTR見ながら“こんなんじゃだめだ”っていうわけじゃん?反省も凄いあるのよ」と真剣な表情で、視聴者や番組制作への思いを吐露した。
番組を巡っては3月24日の放送回で、街頭インタビューに応じた中国出身女性が話した、カラスと食文化についてのエピソードを紹介。だが27日、同内容に誤りがあったと発表。女性の発言について「制作スタッフの意図的な編集によって女性の発言の趣旨とは全く異なる内容となってしまいました」と説明していた。
そして5月12日、番組公式サイトで同件を謝罪した上で街頭インタビューを再開することを発表した。