マツコ 新幹線の「お互いさま車両」に私見 「結局椅子幅は変わらないのよね」「だったら...」
2025年5月19日(月)18時55分 スポーツニッポン
タレントのマツコ・デラックス(52)が16日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月〜金曜5・00)に生出演。「お互いさま」車両について私見を語った。
番組では、新幹線内での過ごし方をめぐり度々起こるマナー論争を取り上げ、その中で、JR東海が導入している「お互いさま席」について紹介。これは、ルールや追加料金を明確にすることでトラブルを防ぐことを目的とした取り組みだ。
具体的には、3人掛け席の中央席にパーティション、ドリンクホルダーを設置し、3人掛け席を2人掛け席として使うというもので今後、需要に応じて展開が検討されている。
マツコはこの取り組みに対し、「私は1席(通常の座席)だと隣の方に凄く迷惑かけちゃう。2000円追加料金を払えばいいならって思ったけど…。真ん中に凄いでかいパーテーションがあって、結局椅子幅は変わらないのよね」と率直な意見を述べた。
共演者の中には「ひじ掛けの取り合いにはならないからいいよね」と好意的な意見もあったが、マツコは「だったら4席で作った方が良くない?5席幅があるけど、あんな広くパーテーションを使うんだったら、2席で仕切って。グリーン車と同じ配列にしたらよくない?もったいなくない?あんなスペースで1席分使うの」と提案した。
その上で「今、東海道新幹線はとにかく人を大量に運ばなきゃいけないから、この状態は過渡期よね」と今後の進化に期待を込めて語っていた。