コンビ解散から17年...吉本新喜劇・すっちー 苦節支えた妻への禁断のひと言「言い方悪いですけど...」
2025年5月20日(火)14時40分 スポーツニッポン
吉本新喜劇のすっちー(53)が19日放送のABCテレビ「なるみ・岡村の過ぎるTV」(月曜後11・17)に出演。結婚生活について語った。
2007年にお笑いコンビ「ビッキーズ」を解散後、ピン芸人として吉本新喜劇に入り、14年には座長に就任したすっちー。その新喜劇では稽古などで帰宅時間が深夜になることが多く、妻子らと別居生活を送っている。この日番組VTRでは、関西人300人に聞いた夫から妻、妻から夫への不満をランキングにして紹介したが、すっちーは、久しぶりに帰宅した際に妻の歯ブラシを間違えて使ってしまい、謝罪したものの即捨てられたというエピソードを披露した。
また冷蔵庫の中身を巡って「それ使たらアカンって言われたら誰が使うねん。(妻が)『そのドレッシング使たらアカンやつやで』って」と嘆くと、お笑いタレントのなるみは「すっちーがおらん時に使うやつやん」と解説した。
そのやり取りに、「ナインティナイン」岡村隆史も心当たりがある様子。「これ何?ええチーズが入ってる」と妻に聞いたところ「これ特別な時に食べるやつやねん」と返されたといい、「食べたらアカンのかいな?」とツッコミ。すっちーは「わがの家でなんで使たらアカンもん、食べたらアカンもんがあるねん」と不満をぶつけた。
その後、番組終盤ですっちーは「ホンマなんで結婚したんやろって思いますわ、がんじがらめで」とポツリ。なるみが「でもすっちーが漫才辞めてお金がない時に、支えてくれたのは奥さん。すっちーが(企画で)ドッキリに掛けられるってなったら、テレビに出たくなかったやろうけど仕掛け人として出てくれたやん、北海道まで。愛しかないもん」と諭した。
すると岡村も「そんなこと言うたらアカン。むちゃくちゃやで!言うてること」と訳知り顔でピシャリ。すっちーは「でも…ありがたいことはありがたいですよ。うん、分かってます、重々お世話になってます、ありがたいです、うん」と恩を受けたことを認めつつ、「じゃあ何年なんだろう?みたいな」と打ち明けると、スタジオは大ウケ。続けて「言い方悪いですよ?言い方悪いですけど、…懲役何年なんだ?」とぶっちゃけていた。