今夜の『なんで私が神説教』あらすじ。休日、学校の男子トイレに閉じこもった男の目的は?一方、京子は『人殺し』のビラを貼った犯人と…<ネタバレ>
2025年5月24日(土)12時30分 婦人公論.jp
『なんで私が神説教』(写真提供:日本テレビ)
日本テレビ系列で現在放送中の広瀬アリス主演ドラマ『なんで私が神説教』(毎週土曜よる9時〜)。第7話「日曜の学校で立てこもり事件発生!?」が5月24日に放送予定です。
無職生活を脱却するためになんとなく高校教師になった広瀬アリスが演じる主人公・麗美静が、問題児揃いの生徒たちの事情に巻き込まれ、したくもない《説教》をしなければならない状況に!
パワハラ・モラハラ・コンプラ…気にするものが多すぎて、説教なんて誰もできない今の時代に、静から飛び出すとんでもない説教とは——。
*****
高校教師である主人公・麗美静を広瀬アリスさん。同僚の熱意はあるがどこか抜けている数学教師・浦見光をSnow Manの渡辺翔太さん、人と関わらずスマホゲームに没頭するデータ魔な政治経済教師・森口櫂を伊藤淳史さん、教頭・新庄保役を小手伸也さん、校長・加護京子役を木村佳乃さんが演じています。
「生徒とは程よい距離感で。怒るな、褒めるな、相談乗るな」そんな方針の学校で、静も波風立てず適当に過ごす…つもりが——?!
*以下5月24日放送回のネタバレを含みます。
『なんで私が神説教』(写真提供:日本テレビ)
<前回のあらすじ>
静のクラスの生徒を含む2年生11人に1年前の喫煙が発覚。本来なら11人全員が等しい処分を受けるはずが、学校改革を推し進めようとする次期理事長・森口は、家庭に問題のある生徒だけを排除しようと画策。
保護者会役員を丸め込み、『強制退学者リスト』にいる生徒6人だけを退学に、それ以外の5人を学校に残す差別的処置をとろうとする。
静たち《校長派》は猛反発するものの、理事会の決定を覆す手立てがなく……。静は校長・京子から、うかつな行動を起こさずにしばらく様子を見るよう命じられてしまう。
事を急ぐ森口は、喫煙した生徒一人一人と保護者を交えて面談。陽奈(清乃あさ姫さん)、璃子(新井美羽さん)、麻衣(松本麗世さん)ら残留組には3日間の自宅謹慎という軽い処分を言い渡し、『強制退学者リスト』にいる彩華(豊嶋花さん)には反省が認められないという理由で自主退学を勧告!
ショックを受ける彩華は、子育てに無関心な《毒親》の両親からも「自業自得。自分で責任を取れ」と突き放されてしまう。
自分だけが退学になる理由が分からない彩華は「学校をやめたくない……」。しかし、静にはどうしてやることもできず……。
そんな中、彩華の退学の話がクラス中に知れ渡り、2年10組は大騒ぎ!なぜ彩華だけが退学になるの!?不平等な処分に納得できない生徒たちの不満が爆発!
かつて彩華をイジメていた陽奈や麻衣に非難の目が集中し、クラスは超険悪ムードに…!生徒たちにきちんと説明してやることができない静は、けんかを止めることしかできなくて……。
彩華を助けたい陽奈と麻衣は、麻衣の母で保護者会会長・皐月(小沢真珠さん)に直談判。彩華の退学を取り消してもらえるよう、学校に言ってほしいと頼み込む。他ならぬ娘の頼みを断れない皐月は、森口に彩華の退学の撤回を求めるが……。
森口は首を縦に振らないどころか、彩華に「退学を受け入れないなら11人全員を退学にさせる」と脅しをかけ、陽奈には「彩華が自ら退学を望んでいる」とウソの報告をする。
陽奈は彩華と直接話をしようとするが、森口から他の生徒との接触を禁じられた彩華は会ってくれず……。
退学問題に頭を悩ませる静は、ストレスを解消する目的で入った駅前のジムで、あろうことか森口と鉢合わせ。敵である静の過去を知りたがる森口は、静を『人殺し』と中傷するビラについて、「2年間ニートをやっていた…そのあたりも関係しているんですか?」と探りを入れてくる。
その途端、静の脳裏に過去の嫌な記憶が次々とフラッシュバックして——。
SEE宛てに届いた『花恋』からのDM——。学校でイジメを受けて苦しんでいた花恋——。そんな花恋に贈った『つらかったらいつでも逃げ出していいと思う』という言葉——。花恋からの『ありがとう…逃げてもいい…SEEの言葉に救われてました…さようなら』という返事——。そして、『人殺し』という言葉と共に送られてきた花恋の自殺の記事——。
翌朝、学校に向かう静の前に自宅謹慎中のはずの陽奈が現れ、「どうしたらいいのか…先生、助けてください」。
陽奈から事情を聞いた静は、森口の裏工作によって彩華が追い詰められていることを知って怒り心頭!
静は皐月を説得するため、陽奈と彩華を連れて麻衣の家へ向かうと、すでに森口が先回りしていた。勝ち誇ったような顔で「やっぱり来ました?」と言う森口に、静は「いると思ってました」。ねちっこい森口なら絶対に邪魔しに現れるだろうと思い、わざと京子に挑発するような伝言を頼んだのだ。
静は森口の前でスマホを起動し、説教開始!
生徒の処分を退学と謹慎に分けたことを糾弾し、「生徒によって対応を変える…教師、人としてこんな最低な行為はありません」と断裁!
静の作戦により学校に残れることになった彩華。「先生…ありがとう」。生徒たちの感謝の言葉に、静も思わず頬が緩んでしまう——。
その頃、学校の化学準備室で、京子が浦見を問い詰めていた。机の上には『麗美先生は人殺し』のビラ…。「これを貼ったのは鈴木先生なんでしょう?」と聞く京子に、「そうです」と答える浦見…。
自殺した花恋は、浦見の恋人で元教師・鈴木愛花(志田未来さん)の妹で——。
<第7話あらすじ>
静を『人殺し』と中傷するビラを貼ったのは、浦見の彼女で元教師の愛花だった。浦見が言うには、愛花は『SEE』こと静の言葉が妹を死に追いやったと思い込んでいるらしい。
事情を聞いた京子は「愛花さんと話がしたい。彼女に会わせて」と浦見に頼み込む……。そんなことが起こっているとはつゆ知らず、静は担任教師になって初めて《穏やかな日曜日》を迎えようとしていた。
先日の退学騒動以来、森口は不気味なくらい鳴りを潜め、生徒たちのトラブルもない。今日だけは何にも振り回されず、自分のことだけを考える日曜日にする!はずだったのだが……。
午前中、静はジムで気持ちのいい汗を流すものの、珍しく聖羅(岡崎紗絵さん)からランチに誘われ、乗ってしまったことが運の尽き……。聖羅はランチの途中で突然、「財布がない!」。もしかしたら職員室に財布を置き忘れたかもしれないという聖羅に付き添い、静も学校に行く羽目に。
するとどういうわけか、学校で聖羅の元カレ・山崎(前原滉さん)と鉢合わせ!「なんでここにいるの?」と聖羅が唖然としている間に、山崎はダッシュで逃げ出し、男子トイレの中にこもってしまう!
山崎に未練タラタラの聖羅は「もしかしてヨリを戻しに来たのかも」と都合よく考えるが、いくら呼んでも山崎はトイレから出て来ようとせず……。一体何が目的なの!?
さらに、補習授業のため学校に来ていた大口(野呂佳代さん)と教頭・新庄(小手伸也さん)は、別れ話がこじれて修羅場を迎えていて……。
一方。補習授業を受けるはずの静の生徒・西畑塁(林裕太さん)は「やる気がしない」と授業をサボり、野球部の練習をボーっと眺めるばかりで……。
それぞれのトラブルに巻き込まれ、大切な日曜日がどんどん壊されていく静!そんな中、校長・京子は静を恨む元教師・愛花に会いに行くが……。
静は穏やかな日曜日を取り戻せるか!?
関連記事(外部サイト)
- 今夜の『なんで私が神説教』あらすじ。なぜ彩華だけが退学に!?不平等な処分にクラスメイトたちの不満は、彩華をイジメていた首謀者へ…<ネタバレ>
- 主演・広瀬アリスが30歳の大学生に!〈年下の先輩〉に、なにわ男子・道枝駿佑。TBS秋ドラマ『マイ・セカンド・アオハル』
- 『秘密のケンミンSHOW』の転勤ドラマ「辞令は突然に…」から6年。京一郎・はるみの姪が全国サウナ旅!工藤美桜主演「推し活女子のケンミン旅」
- 今夜の『彼女がそれも愛と呼ぶなら』あらすじ。針生と一線を越えた絹香は、夫にある提案を。一方、恋人との距離感に悩む千夏は、氷雨に…<ネタバレ>
- 今夜の『恋は闇』あらすじ。不審な男の正体は浩暉の父親…?! 5件目の犯行が起こる5月5日、万琴は黒いレインコートの男と遭遇し…<ネタバレ>