アイルランド発青春映画『恋人はアンバー』期間限定の恋人のフリが始まる本編映像

2022年10月29日(土)18時0分 シネマカフェ

『恋人はアンバー』  (C) Atomic 80 Productions Limited/ Wrong Men North 2020, All rights reserved.

写真を拡大

アイルランド版アカデミー賞と評されるアイリッシュ映画&テレビ賞(第17回)で8部門ノミネート、2部門受賞の快挙を成し遂げた青春映画『恋人はアンバー』。この度、男性に恋するエディと女性を愛するアンバーの友情を描いた本作から、期間限定の恋人となるその始まりのシーンの本編映像が解禁となった。




1995年、同性愛が違法でなくなってから2年後のアイルランド。同性愛者への差別や偏見が根強く残る田舎町で、自身がゲイであることを受け入れられない高校生・エディと、レズビアンであることを隠しているクラスメイトのアンバー。家族や同級生にセクシュアリティを悟られないように平穏に卒業を迎えるため、2人は“ニセモノの恋人”を演じることになる。

今回解禁となったのは、“期間限定の恋人“の始まりのシーンと新たな場面写真。休み時間に、あえてみんなの前でアンバーに「キスしない?」と誘うエディ。一瞬驚きつつも、すぐに察して「いいよ!」と快諾するアンバー。そのまま校舎の裏に行く2人は、卒業までの期間限定の恋人のフリをする約束を交わす。軽快なやりとりと、手をつなぐのもぎこちないふたり。これからかけがえのない関係を築くスタートとなるシーンだ。

本作以外にもエンターテインメント業界において、LGBTQ+のキャラクターたちの青春を描いた作品が多数登場している。例えば、Netflixで配信中の『ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから』。郊外の町に住む女子高生のエリーはある日、同級生のポールから、人気者の女子・アスターへのラブレターの代筆を依頼される。アスターへの秘めた想いを抱いていたエリーは乗り気ではなかったが、お金と引き換えに引き受けることに。次第に友情が芽生える中で、アスターへの想いをエリーポールに気づかれる、という友情と恋がからみ合う青春ストーリー。

また、同じくNetflixで配信中のイギリスドラマ「ハートストッパー」。男子高生のチャーリーが、学校の人気者ニックとクラスメイトになるところから始まる。カムアウトしており何かと周囲にからかわれるチャーリーと、チャーリーと過ごす中で自身のセクシュアリティに気づき、悩み戸惑うニックが徐々に距離を縮めていく。男子高校を舞台に、青春を描いた作品。

本作『恋人はアンバー』と、これら2作品は登場人物のセクシュアリティの構成は異なるものの、青春や恋、友情を、泣いて笑ってさまざまな情感たっぷりに描いているところが合致している。友情に、恋心に揺れ動く『ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから』。友情から始まり、恋に発展していく「ハートストッパー」。そして恋人のフリから始まり、友情を深めていく『恋人はアンバー』。2作が好きな人は、きっと本作も気に入るはずだ。

『恋人はアンバー』は11月3日(木・祝)よりTOHOシネマズ シャンテほか全国にて公開。

シネマカフェ

「恋人」をもっと詳しく

「恋人」のニュース

「恋人」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ