『光る君へ』ファンミーティング 一条天皇役・塩野瑛久の塩対応に、吉高やウイカは「返事しろよ」「何しにきたんだよ!」と突っ込んで…

2024年12月14日(土)12時30分 婦人公論.jp


12月2日、都内のNHKホールで大河ドラマ『光る君へ』ファンミーティングが開催された(撮影◎田中景子)

2024年12月2日、都内のNHKホールで開催された『光る君へ』ファンミーティングの模様が、12月14日に『大河ドラマ「光る君へ」ファンミーティング 大河「光る君へ」PR 最終回直前ファン感謝祭』として、12月14日に放送される。当日のルポを再配信します。
****************
俳優の吉高由里子が主演を務める大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合/毎週日曜夜8時ほか)のファンミーティングが12月2日、都内のNHKホールで開催された。会場には約2900人のファンが集結。応募数はおよそ2万8000件、当選倍率は約18倍。今年3月に開催されたファンミーティングは約8倍だったことから、より狭き門に。残り2話とあって最終回への注目度の高さをうかがわせた。(取材・撮影・文 田中景子)

* * * * * * *

主要キャスト7人が登壇


ファンミーティングには主人公のまひろ/藤式部役の吉高をはじめ、藤原道長役の柄本佑、藤原公任役の町田啓太、一条天皇役の塩野瑛久、藤原彰子役の見上愛、ききょう/清少納言役のファーストサマーウイカ、藤原斉信役のお笑いコンビ「はんにゃ.」金田哲が登壇。来場したファンは役名が書かれたうちわなどの応援アイテムを持参し、主要キャスト7人に大きな声援を送った。

キャスト最後に呼び込まれた吉高は、来場者の「まひろ〜!」の掛け声を合図に満面の笑みを浮かべてステージに現れた。大きな拍手と大歓声に出迎えられ、「芸能人みたいだね〜(笑)。もう恥ずかしい」と赤面した。

会場では名場面をベスト10のランキング形式にして振り返り。道長が出家し、柄本が作品のために伸ばし続けた髪を実際に剃るシーンが7位にランクイン。柄本は「昨年撮影がはじまって3ヶ月くらいして、ちょんまげを自分でやっていたので出家するなら実際に剃りたいと言った。いろんな人のスケジュールもあるので実現するのかわからなかったけど、そんな中で本当に実現できてよかった」と語った。

「(自ら剃髪を提案しなければ)特殊メイクになっていたかもしれない」とも。地毛のため撮影は一発OKでなくてはならず、緊張感漂う現場に。いざ撮影がはじまると「不思議な体験でした。剃っているときはそんなに実感なかったけど、切った髪の毛が手の上に落ちて『あ、切れているんだ』と思って、すんごい不思議な感じで」と感慨深そうに回想した。


藤原道長役の柄本佑と、藤式部役の吉高由里子

名場面ランキング1位となったのは


また、ランキング3位には中宮・彰子が一条天皇に「お慕いしております」と告白するシーンが選出された。彰子は藤式部の助言を得て、思いを伝えようと意を決する。直後、たまたま敦康親王を訪ねてきた一条天皇に突然想いを打ち明けるが、一条天皇は困惑したような表情を浮かべ「また来る」とその場から立ち去ってしまうという展開だ。

この一条天皇の対応について、吉高やウイカは「返事しろよ」「何しにきたんだよ!」と矢継ぎ早に責めて笑わせる。吉高は、このときの藤式部の心境について聞かれると「直秀が出てきた。『帰るのかよ』って(笑)。でも彰子に対して『今じゃないよ』っていう気持ちもあった」と紹介した。

ランキング1位となったのは、まひろと道長の「逢瀬」となった。会場の大きなスクリーンには幼少期の出会いから廃寺での逢瀬、石山寺での再会などを編集した紹介映像が流された。静まり返ったNHKホールにキスシーンが映し出されると、吉高は「みんなで見てどうすんの?何を見せられているんだ」と大照れだった。

また、2人は10分弱の長回しで撮影された「最初の逢瀬」を印象深く回顧する。吉高が「台本をめくってもめくっても2人のシーンで、私たちのセリフしか出てこない。佑くんに連絡して『まだ覚えてないよね?裏切りはなしだよ。先に覚えないで』って(笑)」といい、柄本も「あそこは舞台みたいな感じだったよね」と苦笑い。撮影は一発OKだったこととも明かされた。


名場面を振り返った

寂しくなるくらい愛おしい作品だった


約1時間30分におよんだファンミーティングも終盤に。最後にメッセージを求められた吉高は「私がしゃべったら終わっちゃうよね?」と別れを惜しみつつ、「わちゃわちゃしながら2年くらいこの作品に携わってきた。すごく愛のある現場だった。やさしい世界で、習い事などたくさんの経験させてもらった。あと2話で終わってしまうと思うと嘘みたいな気持ち。

でも、『光る君へ』を通してみなさんの人生の関係者になれたことが一番の宝物。来年になるとこの世からポスターが引き剥がされるんだなって…」と話すと、ウイカが「勝手に貼りましょ〜!」。吉高も「勝手に貼っちゃお!もう『べらぼう』の上から貼っちゃお!」とかぶせて笑わる。そして「寂しくなるくらい愛おしい作品だったと思うと、宝物です。あと2話。最後まで見守ってください」と呼びかけ、大きな拍手を浴びた。

この日の模様は12月14日の午後3時5分よりNHK総合で放送される。NHK BSでは12月15日の午前10時30分より。


「最終回まであと2話。最後まで見守って」と締め括った

婦人公論.jp

「光る君へ」をもっと詳しく

「光る君へ」のニュース

「光る君へ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ