【C105】コミックマーケット105 1日目まとめ! 凄まじい人だかりのNIKKEブース、新作全振りのYostar、実在した「ずんだどん」など

2024年12月31日(火)20時0分 ロケットニュース24

2024年12月29日から30日にかけて、東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット105。大晦日を含まない日程は10年ぶりだとか。

準備会によると今回のサークルは約14500スペースで過去最大規模。レイアウトの全面的な見直しにより、大幅な拡大を実現したそうだ。

当サイト取材班(1名)は今年も企業ブースとコスプレエリアの取材を敢行。1日目の現地の様子をお伝えするぞ!

・国際展示場駅
コミケの日といえば、国際展示場駅の広告も見逃せない。今年も改札周辺はYostarがブルーアーカイブでジャック。

改札を出た先では現在アプリ内で実施中のイベント「秘密のミッドナイトパーティー」よりパジャマ姿のユウカとノア、コユキが。とりあえずここで撮影していく参加者を多数見かけた。

ちなみにブルアカは関連する出展サークル数が最多更新……! 東1ホールだけでは入りきらず東2ホールにもあふれ出すなど、名実ともに覇権となったもよう。

夏コミでは酷暑にゆえの安全対策からか来ない献血バスの行列も。今年も多くの参加者が協力していた。

今回のコミケドリンクは、人気イラストレーターのしらたま先生によるもの。

冬コミでは厳しい寒波に襲われることもあるが、今年は超快晴で中々の暖かさ。昼頃には半袖になる参加者も見かけた。快適な冬コミとなったのではなかろうか。ではそろそろ、美少女とあらゆるネットの流行に満ちた場内の様子をお届けするぞ!

参考リンク:コミックマーケット
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

「コミックマーケット」をもっと詳しく

「コミックマーケット」のニュース

「コミックマーケット」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ