豪州で暴行被害に遭った韓国人男性、韓国総領事館に駆け込むも…=韓国ネット「いっそ日本大使館に」

2024年3月26日(火)21時0分 Record China

26日、韓国・YTNによると、シドニーで20代の韓国人男性が白人男性3人に暴行される事件が発生した。写真はシドニー。

写真を拡大

2024年3月26日、韓国・YTNによると、オーストラリアのシドニーで20代の韓国人男性が白人男性3人に暴行される事件が発生した。



記事によると、ワーキングホリデービザで滞在していた20代の韓国人男性オさんは昨年12月、シドニーの警察署前で暴行被害に遭った。



オさんによると、白人男性2人はオさんをタイ人と思い込み、「目が小さい」などと人種差別的な暴言を浴びせてきた。オさんが「人種差別はやめてくれ」と注意すると、向かいの道を歩いていた別の白人男性1人も加わってオさんに殴る蹴るの暴行を加えたという。



これによりオさんは右目に切り傷や全身打撲を負い、病院に搬送された。



オさんは現地警察の捜査に進展が見られなかったため、周辺の監視カメラなどの証拠を自ら探し集めた。その過程でシドニーの韓国総領事館に助けを求めたが、何の支援も受けられなかったと主張しているという。



一方、これについて韓国外交部は「通訳サービスを受ける方法を案内したり、現地警察に監視カメラの提供を要請したりして助力した」との立場を示している。



現地警察は、事件から3カ月が過ぎても加害者逮捕に至っていない。オさんはオーストラリアから帰国し、現在は韓国で暮らしているという。



この記事を見た韓国のネットユーザーからは「外交部領事も帰ってくるべき。税金を使ってそこにいる理由を理解していないようだ」「韓国大使館を処罰するべきでは?」「加害者よりも韓国の大使館に腹が立つ。ただ座っているだけで何もしてくれない。いっそ日本の大使館に助けを求めた方が親切だし、細やかに助けてくれる。海外に出てみると、先進国と後進国の違いを身にしみて感じるよ」「外国で生活したら分かる。韓国の大使館関係者は自国民を助けるどころか、むしろ冷遇する」など怒りの声が上がっている。



そのほか、「オーストラリアは今も昔も変わらず人種差別が深刻」「外国に行ったら夜中から明け方に出歩いてはいけない」「警察は犯人を捕まえられないのではなく、捕まえないのだろう」などの声も見られた。(翻訳・編集/堂本)



Record China

「韓国」をもっと詳しく

「韓国」のニュース

「韓国」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ