韓国の若者の間で「オムニ・レイヤード」ファッションが人気=韓国ネット「日本人っぽい」「かわいいの?」

2025年5月3日(土)22時0分 Record China

2日、韓国・毎日経済は「今年の春、若者の間で『オムニ・レイヤード』ファッションが注目を集めている」と伝えた。資料写真。

2025年5月2日、韓国・毎日経済は「今年の春、若者の間で『オムニ・レイヤード』ファッションが注目を集めている」と伝えた。



記事によると、韓国の若者の間では最近、Tシャツの上にキャミソールを重ねたり、ポロシャツの上に別のポロシャツを重ねたり、ズボンの上にスカートを重ねたりと、これまでのファッションルールを覆す大胆な「重ね着テクニック」が新たなトレンドとして定着しつつある。



このスタイルは「すべて」を意味する「オムニ(Omni)」と、「重ねる」を意味する「レイヤード(Layered)」を合わせて「オムニ・レイヤード」ファッションと呼ばれ、自由なコーディネートによって個性を最大限に引き出せる点がZ世代(1990年代半ば〜2010年代前半生まれ)から支持されている。



ファッションECサイトでは「オムニ・レイヤード」関連商品の需要が急増している。韓国EC大手「ABLY」によると、今年1〜3月期の「レイヤードコーデ」の検索数は前年同期比600%増加。「レイヤード」は314%、「レイヤードルック」は153%増加した。



特にボトムスを重ねるスタイリングが人気で、同期間に「レイヤードスカートズボン」の検索数は5251%、取引額は2183%増加。「レイヤードスカート」の検索数は657%増加した。「フリルレイヤード」と「レースレイヤード」の検索数もそれぞれ5143%、810%増えたという。



ファッション業界関係者は「希望する商品の前に『レイヤード』を付けて検索するユーザーが急増している」「何をどう重ねるかによって自分らしさを表現できるため、『オムニ・レイヤード』のトレンドは若者の間でしばらく続くとみられる」と話したという。



この記事を見た韓国のネットユーザーからは「これってかわいいの?」「ダサくない?」「何回見ても微妙」「90年代のファッション」「日本人っぽいな」「日本で19年前に流行ったファッション。当時『独特だな』と驚いた記憶があるよ」「流行は繰り返すもの」「もはや昔のような流行という概念はない時代。自分が着たいものが流行」「夏になったら暑くて重ね着なんてできない。すぐに流行り終わるだろうね」などの声が上がっている。(翻訳・編集/堂本)

Record China

「韓国」をもっと詳しく

「韓国」のニュース

「韓国」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ