ポケモンGOに「パピモッチ」が初登場、XPとほしのすなが最大4倍に 「ビリリダマ」「ラクライ」などの色違いも
2025年1月5日(日)22時9分 ITmedia Mobile
1月8日15時まで開催されている「パピモッチと遊ぼう」イベント
イベント期間中にはグローバルチャレンジが開催され、世界中のトレーナーが「ナイススロー」を投げてポケモンを捕まえると、その回数に応じて6段階のリワードが発生する。1月5日21時40分時点ではレベル5のリワードが発生しており、ポケモンを捕まえた際に獲得できるXPとほしのすなが3倍になる。レベル6を達成すると、ポケモンを捕まえた際のXPとほしのすなが4倍になる。
ポケモンGOでは初となる“いぬポケモン”「パピモッチ」が登場する。レベル2のリワードとして既に達成済みだが、パピモッチのアメを50個使うと、「バウッツェル」に進化させられる。パピモッチとバウッツェルはいずれもフェアリータイプのポケモンで、犬のぬいぐるみのような愛らしい姿が特徴だ。イベント終了後は野生でほぼ出現しないかもしれないので、「パイルのみ」を使って効果的にアメを獲得しておきたい。
イベント中には「ガーディ」「ビリリダマ」「ブルー」「ポチエナ」「ラクライ」「ヨーテリー」が野生でいつもより多く出現し、運がよければ色違いと出会える場合もある。また、既に達成しているレベル3のリワードとして、「ガーディ(ヒスイのすがた)」と「ボチ」も野生で出現し、ガーディ(ヒスイのすがた)は色違いと出会える可能性もある。
イベント限定の「フィールドリサーチ」のタスクも登場し、クリアすると、ほしのすな、モンスターボール、スーパーボールがもらえる他、イベントに合ったポケモンとも出会えるという。