気になるアノ会社のIT部門は何をしている? 第1回 スバルが進めるDXに向けたデータ活用とは、CIO阿部氏に聞く

2024年2月20日(火)7時0分 マイナビニュース

企業の情報システム部門の責任者に、業務内容や課題、DX(デジタルトランスフォーメーション)への取り組み等を聞く本連載。業種は異なっていても、情報システム部門が抱える課題には共通項目が多い。他社の課題解決の方法やDXを知り、ぜひ自社の改革に生かしてほしい。
初回となる今回は、自動車メーカーSUBARUのCIOである阿部一博氏に話を聞いた。阿部氏は、ボディの構造設計、米国工場駐在を経て、商品企画に25年間在籍していたが、昨年の4月からIT戦略本部に異動したという変わった経歴を持つ。
阿部氏によれば、同社のIT戦略本部は、共通部門や販売部門、サービス部門などの業務システムの企画開発、導入、運用がメインだが、最近は、コネクティッドカーの領域とデータ活用に力を入れているという。
コネクトは、クルマに搭載されているハードやソフトと外部システムの接続に関するもので、IT戦略本部は、クラウドにつながるサーバの企画と開発を担っている。
データ活用は、クルマの企画、販売、サービスまでのプロダクトライフマネジメント(PLM)をデータでつなぎ、さまざまな効率化やデータ分析を行って、業務プロセス改革につなげていく取り組みだ。
.

マイナビニュース

「スバル」をもっと詳しく

「スバル」のニュース

「スバル」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ