ジャケットの中をのぞくと“幻想的な世界”が広がっていた―― 思わず「どうなってるの?」となる“不思議な映像”が2200万再生【海外】

2024年4月9日(火)20時30分 ねとらぼ

ジャケットの中に広がる世界(画像はJordiKoaliticのYouTubeから)

写真を拡大

 ジャケットの中をのぞくと幻想的な世界が広がっていた——そんな海外の“不思議な映像”が話題です。投稿には、記事執筆時点でおよそ84万件もの「いいね」が集まっています。
●“不思議な映像”そのトリックは?
 投稿者は、さまざまな道具や編集技術によってつくりだした独創的な映像を投稿しているJordiKoalitic(@jordikoalitic)さん。デニムジャケットを着た男性の胸あたりにカメラを近づけると、そのジャケットの中には、夕日に向かって歩いていく女性の姿が映されています。
 なんとも幻想的な作品ですが、そのトリックは非常にシンプル。あらかじめ服の中に大きな鏡を入れておき、その鏡に映った景色をカメラで撮影することで、ジャケットの中に夕日の前に佇む女性が存在しているかのような不思議な映像が撮れるというわけです。
 動画のコメント欄には、「ロマンチックな映画のワンシーンのよう」「美しい。この気持ちを表現する言葉がない」「この数秒で別の世界に連れて行かれました。本当に息を呑むよう」「シンプルなテクニックが最高の効果を発揮するのはいつも驚くべきこと」といった声が寄せられています。

ねとらぼ

「不思議」をもっと詳しく

「不思議」のニュース

「不思議」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ