ダコタ・ファニング、11歳から毎年トム・クルーズから同じ“誕プレ”もらうと告白 “ケーキじゃないの?”とハリウッド有名エピソードにちなむツッコミも

2024年6月7日(金)19時10分 ねとらぼ

「宇宙戦争」で共演した2人(画像はYouTubeから)

写真を拡大

 米俳優ダコタ・ファニングが6月5日に放送された米トーク番組「ケリー・クラークソン・ショー」に出演。11歳の誕生日から毎年、かつて共演したトム・クルーズに誕生日プレゼントをもらっていると明かしました。友人や仕事仲間の誕生日をとても大切にするトムが、幼いころから知っている“共演者”に贈っているものとは……?
●約20年ダコタの誕生日を祝い続けているトム
 ダコタとトムは、2005年のスティーヴン・スピルバーグ監督映画「宇宙戦争」で親子役で共演。H・G・ウェルズの同名SF小説を原作とした同作は、ある日地球外生命体からの攻撃を受けた地球人たちが生き延びるため侵略者へ必死の抵抗を試みる物語です。
 現在30歳になったダコタは、同作の撮影中に11歳の誕生日を迎えました。そのとき父親役のトムから誕生日のお祝いに“初めての携帯電話”をプレゼントしてもらったと心温まるエピソードを話しています。
 ダコタがもらったのは「モトローラのRazr」で、司会のケリー・クラークソンが11歳の彼女へ誰が電話を掛けていたのか質問すると「誰も。でもRazrがすごくほしかったんだ」とかわいらしい回答。続けて「私はその(携帯電話がほしい)ことをよく話していたと思う。だって彼がくれたものだから」と笑い、「すごくいい思い出になった」と幼いころの幸せな記憶の一部となっていることを明かしました。
 そしてケリーは以来約20年間ダコタが毎年トムから誕生日プレゼントをもらっていることに話を向け、プレゼントの内容へ興味津々。すると、11歳の誕生日に携帯電話をもらったあとは、毎年「靴」が贈られているとダコタ。「私は幼いころ本当に靴が大好きで、『宇宙戦争』のプレスツアー中、大人用のとても小さいサイズの靴が履けるようになって、大喜びしてた。それで、その誕生日から彼は毎年靴を送ってくれるようになったんだ」とちょっとした背伸びをきっかけに、今でも毎年“靴”が届くようになったいきさつを語りました。
●ハリウッド名物“トムのケーキ”って?
 トムといえば、クリスマスや記念日などにかつての共演者やハリウッドの仲間たちへ“ケーキ”を贈る義理堅いエピソードが有名です。リストには、「トップガン マーヴェリック」(2022年)で共演したグレン・パウエルら若手から、古くはダコタと同じように「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」(1994年)での共演時は子役だったでキルスティン・ダンストまで、ハリウッドの有名どころがずらり。トム・ハンクス、ジョン・ハム、アンジェラ・バセットら多くのセレブがトムからケーキを贈られていると話しています。
 全員が口をそろえて「本当においしい」「ほかでは食べられない」「心待ちにしている」と絶賛し“クルーズ・ケーキ”“トムのケーキ”などとも呼ばれるこのケーキは、ホワイトチョコレートとココナッツがまぶされたものだとか。
 なかには“以前は贈られていたのにある年から届かなくなった”と嘆くセレブまで現れ、不幸にもリストから外されてしまったブルック・シールズは「ケーキのリストに戻りたいよ! 最高のケーキなんだもん!」と笑いながら訴えていました。
●トムが絶品ケーキを贈り続ける理由
 トムは以前トーク番組「レイト×2ショー with ジェームズ・コーデン」でこのケーキについて言及しており、「僕は皆にケーキとかそういうものを贈るのが好きなんだ」と贈り物自体が好きだとしつつ、それだけではないとも明かしています。
 「僕は甘いものが好きなんだ。でも撮影でトレーニングがあると食べられない。それでみんなに贈る」と仕事上食べられないときに親しい人やスタントチームにも贈って食べてもらうのだと説明。さらには「それで電話が掛かってくるのを待つ。どうだったかなって聞くんだ」と人に食べてもらい味の感想を聞くのが好きだとちょっと不思議な趣向についても語っています。
 今回ダコタが語ったエピソードにも、「ほとんどのトムの同僚はケーキをもらうのに、彼女は靴をもらうのか……」「ケーキじゃないのか……?」とあまりにも有名な“ケーキ”に言及する人が相次ぎました。しかし、ダコタは妹のエル・ファニングとともにこの「ケーキリスト」にも入っているため、クリスマスにはケーキを、誕生日には靴を贈られる“特別待遇”のようです。なんとうらやましい。

ねとらぼ

「ダコタ・ファニング」をもっと詳しく

「ダコタ・ファニング」のニュース

「ダコタ・ファニング」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ