Androidで通話を録音する方法は?通話録音アプリ3選

2020年8月11日(火)8時1分 しむぐらし by BIGLOBE

「電話の内容を忘れてしまう」「電話での言った・言わないを防ぎたい」…こんな方には、スマホにインストールして使える通話録音アプリがおすすめ。

 

この記事では、Androidスマホで利用できる録音アプリの中で、「Google Playのダウンロード数1,000万回以上」の人気アプリ三種類を紹介します。

Android用通話録音アプリの基本的な使い方

アプリの詳細を紹介する前に「そもそも通話録音ってどうやるの?」という方のために使い方を紹介します。

なお、使い方の詳細はアプリによって異なります。詳しくは使用するアプリの公式サイトやアプリ内の指示を参照してください。この章では、当記事で紹介する三つのアプリに共通の流れを説明していきます。

アプリによって細かい違いはありますが、通話の録音はおおむね以下の流れでおこないます。

 

  1. アプリをGooglePlayからインストール
  2. アプリを起動し「連絡先へのアクセス」など要求される権限を許可する
  3. アプリが起動している状態で電話をかける
  4. アプリを起動し録音した通話データの再生をおこなう

 

アプリが起動しているかは、スマホの画面にアイコンが表示されているかどうかで確認可能です。

※画像は「通話録音-ACR」

 

では、以降で具体的におすすめの録音アプリを紹介していきます。

■通話レコーダ—(Appliqato)

Appliqato社開発の「通話レコーダー」は、「録音」「録音データの保存」「共有」など、必要な機能をひと通り揃えた通話録音アプリです。画面レイアウトが分かりやすく、初めて使う人でも直感的に操作できます。

「通話レコーダー」(Appliqato)のおすすめポイント

このアプリは、ビジネスシーンでの利用を想定している人に特におすすめです。録音データにメモを設定できるため、何の件の会話か一目でわかります。

また、クラウドサービスである「Google Drive」「Dropbox」との連携が無料なのも嬉しい点です。録音データを同僚や上司と共有したり、電話での打ち合わせを聞き返したりしたい場合にも活用できます。

 

  • 「通話レコーダー」(Appliqato)のインストールはこちらから

■通話録音-ACR

「通話録音-ACR」も、分かりやすいデザインと使いやすさが魅力のアプリです。
録音データは日付ごとに「受信」「発信」のタブに別れて整理されており、必要なデータを見つけやすいという特徴があります。

 

なお、残念ながらクラウドへのデータ保存には課金が必要です。とはいえ、無料ながら通話の録音と再生・重要データの保存といった基本機能は備えているので実用性は高いと言えるでしょう。

「通話録音-ACR」のおすすめポイント

「通話録音-ACR」は、録音データの整理をあまりしなくない人におすすめできます。このアプリでは、録音データは「受信」「発信」に分けて一覧が表示されます。また、各一覧は日付ごとにデータを表示しているため、デフォルトの状態でも「どれがどれだか分からない」という状態には陥りにくいです。

通話の数が多い人、整理が面倒な人に適しています。

 

  • 「通話録音-ACR」のインストールはこちらから

■通話レコーダー(lovekara)

lovekaraの通話レコーダーは、レイアウトが非常にシンプルな点が特徴的です。主に利用する画面は 以下の録音データ一覧と、データの詳細画面のみ。

▲録音データ一覧

▲詳細画面

 

シンプルで分かりやすい録音アプリが良い人に適していると言えるでしょう。
なお、アプリ外へのデータの保存は「GoogleDriveへのアップロード」「スマホのデータ保存領域への吐き出し」の二種類が用意されています。

「通話レコーダー」(lovekara)のおすすめポイント

個人的に、今回調査した三つのアプリの中では最もクリアな音質で録音できたと感じました。

音質は通話録音アプリを評価する中で最重要ポイントの一つなので、音質が良いのは嬉しい点ですね。

 

一方、アプリ内での録音データの整理ができないのは残念な点です。しかし、「基本機能が揃っていれば良い」「整理が必要なほど頻繁に録音しない」という方にはおすすめできます。

 

  • 「通話レコーダー」(lovekara)のインストールはこちらから

スマホの通話アプリに録音機能がついている搭載されていることもある

新たにアプリを導入しなくても、スマホに標準搭載されている電話用アプリに録音機能がついていることがあります。

たとえば、「ASUS」から発売されている「Zenfone」シリーズの電話アプリは、「通話設定」から「通話自動録音」をオンにすることで録音機能が利用可能です。

Androidの電話アプリはメーカーや機種によって異なり、録音機能の有無もスマホごとに違います。「電話の録音がしたいけれどアプリの追加は容量が圧迫されて嫌だなぁ…」こんな方は電話アプリに録音機能が搭載されていないか確認してみてください。

▲OPPO RenoAの場合、発信場面に録音アイコンがあります


通話録音アプリは備忘録におすすめ

大切な通話の内容を忘れてしまったときに備えるなら、通話録音アプリはおすすめです。特に、今回紹介した三種類のアプリは、どれも起動しておくだけで自動録音してくれます。アプリにはそれぞれ特徴がありますので、自分に合ったものを選んで利用してみてください。



【Sponsored by BIGLOBE】

しむぐらし by BIGLOBE

「アプリ」をもっと詳しく

「アプリ」のニュース

「アプリ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ