NTTドコモの2024年度上期決算は増収減益、コンシューマ向けの販促強化が影響
2024年11月8日(金)7時0分 マイナビニュース
NTTドコモ(以下、ドコモ)は11月7日、2024年度第2四半期の決算説明会を開催した。2024年度上期の営業収益は474憶円増(+1.6%)の2兆9938憶円、営業利益は274憶円減(-4.7%)の5533憶円となった。
営業収益は第1四半期の191憶円増と比較して、第2四半期が283憶円増と増収幅が拡大。このトレンドを維持しつつ、さらなる増収を目指すとしている。特にスマートライフ事業で金融・決済が888憶円増と、大きな伸びを見せた。コンシューマ通信事業ではモバイル通信サービスが収入減となった。法人事業はPSTN(Public Switched Telephone Networks:公衆交換電話網)マイグレーションの影響を受けたが、オーガニックの成長でカバーし結果的に4億円の減少にとどまった。
一方の営業利益は対前年で減益となった。しかし減収幅は第1四半期の173憶円減から第2四半期では101憶円減と縮小しており、これから下期の増益へ反転を狙う構え。コンシューマ通信でモバイル通信サービスの収入が減少したほか、顧客基盤の強化に向けた販促の強化など投資の影響を受けた。
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