iPhoneやiPadがあればリアルタイムでのテレビ視聴もできる

2023年12月1日(金)7時0分 しむぐらし by BIGLOBE

最近では若い世代の人や一人暮らしの人などを中心に、自宅にテレビを置いていない人も増えてきました。普段はテレビがなくてもいいや、と思っている方でも、たまにテレビを見たくなることもありますよね。そんなときには、iPhoneやiPadでテレビを視聴する方法もあります。オンデマンドではなくリアルタイムでの番組視聴も可能です。本記事ではiPhoneやiPadでテレビを見る方法を紹介していきます。

TVerアプリを使用する

TVerは民放各社が連携して提供しているテレビ配信サービスです。iPhoneやiPadにTVerアプリをインストールすれば、テレビがなくてもテレビ番組を視聴できます。広告収入で運営されているため、料金もかかりません。

 

過去にテレビで放送された番組を好きなタイミングで視聴できるのに加えて、一部の番組はリアルタイムでの視聴にも対応しています。対象になっているのは民放各社で午後7時から11時前後までの時間帯に放送されている番組。いわゆるゴールデンタイムの番組です。ただし、地上波放送と完全に同じ時間ではなく、40秒〜1分半程度のわずかな遅れが生じます。

テレビ番組をリアルタイムで視聴したい場合には、Tverアプリを起動して、画面下のタブの中から「リアルタイム」を選択しましょう。画面上部のタブからは、見たいテレビ局を選択します。リアルタイムで放送している番組やこれから放送される番組が一覧になって表示され、放送時間になったら画面の上半分に番組の映像が映ります。スマホを横向きにすれば全画面でも視聴可能です。

 

チューナーを接続する

iPhoneやiPadで使用できるテレビチューナーを使用する方法でもテレビ番組を視聴可能です。TVチューナーはLightning端子を備えていて、別途、専用のアプリをiPhoneやiPadにインストールして使います。例えば、次のような製品があります。

モバイルワンセグチューナー KR-012AP

▲Amazon商品ページはこちらから

 

テレビ視聴に加えて、録画にも対応しているワンセグチューナーです。iPhoneまたはiPadに接続して専用のアプリを起動すれば、手軽にテレビ番組を視聴できます。ロッドアンテナと据え置き式のスタンドアンテナの両方が付属しており、電波状況により使い分けられます。

 

製品仕様
寸法:36mm×12mm×32mm
重量:14g
充電時間:約3時間

ピクセラ Xit Stick (サイトスティック)

▲Amazon商品ページはこちらから

 

ワンセグとフルセグの両方に対応しているテレビチューナーです。専用アプリを使用してテレビ番組を視聴でき、充電の必要はありません。
ロッドアンテナが本体と一体化しており、電波状況が悪い場所では自動的にワンセグに切り替わります。

 

製品仕様
寸法:47.8mm×31mm×9.1mm
重量:15g

HDDレコーダーを接続する

HDDレコーダーはテレビに接続して使用するのが一般的な使い方ですが、iPhoneやiPadに接続できる製品もあります。HDDレコーダーにチューナーが内蔵されているため、テレビ番組をリアルタイムで視聴可能です。

例えば、PanasonicのDIGA(ディーガ)がiPhoneやiPadとの接続に対応しています。「どこでもディーガ」という専用アプリが提供されており、そのアプリを使用してテレビを視聴できる仕組みです。

テレビを持っていない人はぜひ試してみよう

テレビがなくても、iPhoneやiPadがあれば問題なくテレビ番組を視聴できます。一人暮らしでたまにしかテレビを見ない人なら、これで充分だと感じる人も多いでしょう。自宅にテレビを置いていない人は、ぜひiPhoneやiPadでテレビ番組を視聴してみてください。

 

スマホの利用にも「ビッグローブ光」の光回線がオススメ!

 

スマホの通信量が足らずに、ギガ不足になっていませんか?
自宅でスマホを利用するときには、Wi-Fiで通信することで
スマホの通信量を節約することができます。

 

ご自宅でのWi-Fi環境導入には
IPv6接続(IPoE方式)*1で最大1Gbps*2の「ビッグローブ光」がオススメです。
工事費実質無料、おトクな特典もご用意しています。

 

*1 IPv6に対応していないサービス/サイトはIPv4接続となります。

*2 最大通信速度は光回線タイプによって異なります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。

 

 

光回線についてもっと詳しく知りたいという方は、
以下の記事も併せてご覧ください。

光回線とは?仕組みや種類、メリット・デメリットや選び方まで徹底解説



【Sponsored by BIGLOBE】

しむぐらし by BIGLOBE

「テレビ」をもっと詳しく

「テレビ」のニュース

「テレビ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ