ホンダ、燃料電池システム専用工場を立ち上げ 稼働は27年度
2024年12月18日(水)13時33分 ITmedia NEWS
今年7月に発売したホンダの新型燃料電池車「CR-V e:FCEV」
今年10月に生産を終了した、四輪車のエンジン部品などを製造していた工場の敷地と建屋を活用する。生産能力は年間3万基の見通し。「最新鋭の生産設備を導入し、高効率・高品質の生産を実現する」。
同社は燃料電池システムを「CR-V e:FCEV」のような乗用車の他に、トラックなどの商用車、定置用発電機、建設機械の4分野に展開する考え。新工場の立ち上げにより、燃料電池トラック分野で30年にシェア5%、さらに野心的な目標として40年頃にシェア30%を目指すとしている。
ホンダは1980年代後半に燃料電池の基礎研究を始め、燃料電池自動車の開発に取り組んできた。今年7月には新型燃料電池自動車「CR-V e:FCEV」を発売。日本の自動車メーカーが発売するモデルとして初めて外部から充電できるプラグイン機能を持たせた。