NetflixのドキュメンタリーなどF1のデジタルサービス強化に貢献したマーケティング責任者、エリー・ノーマンが辞任
F1のマーケティング責任者を務めたエリー・ノーマンが、就任から4年半を経てF1を離れることになった。
ノーマンは、アメリカのメディア大手リバティ・メディアによるF1買収の後、2017年にフォーミュラワン・マネジメントのマーケティング部門トップに就任した。
F1に入る前はヴァージン・メディア社で広告兼スポンサーシップ責任者を務めていたノーマン。彼女はF1の多様性推進の取り組みである『#WeRaceAsOne』の確立、また『F1TV』の導入やNetflixの人気シリーズ『Drive to Survive』などによるF1の社会およびデジタルサービス強化における立役者だった。
F1のCEOを務めるステファノ・ドメニカリは、2017年8月から続いたノーマンの在職中の貢献に敬意を表した。
「この5シーズンの間に、エリーのマーケティングチームにおけるリーダーシップのもと、我々はF1をリブランドし、ファンとの関わりへのアプローチを近代化した。それにより我々のファン層は世界中で力強く成長した」とドメニカリは述べた。
「その間にF1はソーシャルメディア、デジタルコンテンツ、パートナーシップによる協業における世界的なブランドとなり、F1 TVのサブスクリプションと最高品質のサービスによるリード創出を通じて、堅牢な直販獲得ビジネスを構築した。またファンデータベースと顧客管理プログラムを作成し、顧客ひとりひとりを捉えて“ひとりのファンの価値”に焦点を当てることを可能にした」
「エリーのすべての業績に感謝を述べるとともに、彼女のキャリアのエキサイティングな次章の始まりに向けて幸運を祈りたい」
F1のマーケティング部門は、新たな後任者が決まるまでは、F1の法務顧問で取締役会理事のサシャ・ウッドワード・ヒルが一時的に指揮をとる。
「マーケティング」をもっと詳しく
「マーケティング」のニュース
-
サーティファイ、「ビジネスコンプライアンス検定」「ネットマーケティング検定」「SNSマーケティング検定」「AI検定」「ジュニア・プログラミング検定」の公開試験申込受付を開始5月2日15時46分
-
アイワからアクティブに多彩な撮影が楽しめるアクションカメラ2機種 付属アクセサリーも充実5月2日13時53分
-
売れてる会社はどう使ってる? レコメンドエンジン使い倒し事例セミナー5月2日13時46分
-
アルバイトの採用から戦力化まで支援する株式会社ノーザンライツの「Kairos3」導入事例を公開5月2日13時0分
-
イベント・販促・マーケティングに関連する商品・サービスが一堂に会するビジネスショー『イベントツールウエストジャパン』2024/5/15(水)、16(木)大阪・南港 ATCホールで開催/出展企業紹介6.5月2日12時46分
-
スター・ウォーズの日間近! 「albos Light&Speaker」スター・ウォーズモデルが登場5月2日11時36分
-
DokoniがHUE Businessを正式リリース5月2日11時16分
-
【5/9開催】 正社員1人でマーケティングをぶんまわす!柔軟すぎるマーケティング組織の作り方5月2日11時16分
-
900人超が回答!「洗濯洗剤や柔軟剤の香りが不快」と感じるママは何割?5月2日10時46分
-
約40種のエコアメニティ、3種の清掃ロボットを展示!「第1回 観光DX・マーケティングEXPO」に出展5月2日10時46分