NetflixのドキュメンタリーなどF1のデジタルサービス強化に貢献したマーケティング責任者、エリー・ノーマンが辞任
F1のマーケティング責任者を務めたエリー・ノーマンが、就任から4年半を経てF1を離れることになった。
ノーマンは、アメリカのメディア大手リバティ・メディアによるF1買収の後、2017年にフォーミュラワン・マネジメントのマーケティング部門トップに就任した。
F1に入る前はヴァージン・メディア社で広告兼スポンサーシップ責任者を務めていたノーマン。彼女はF1の多様性推進の取り組みである『#WeRaceAsOne』の確立、また『F1TV』の導入やNetflixの人気シリーズ『Drive to Survive』などによるF1の社会およびデジタルサービス強化における立役者だった。
F1のCEOを務めるステファノ・ドメニカリは、2017年8月から続いたノーマンの在職中の貢献に敬意を表した。
「この5シーズンの間に、エリーのマーケティングチームにおけるリーダーシップのもと、我々はF1をリブランドし、ファンとの関わりへのアプローチを近代化した。それにより我々のファン層は世界中で力強く成長した」とドメニカリは述べた。
「その間にF1はソーシャルメディア、デジタルコンテンツ、パートナーシップによる協業における世界的なブランドとなり、F1 TVのサブスクリプションと最高品質のサービスによるリード創出を通じて、堅牢な直販獲得ビジネスを構築した。またファンデータベースと顧客管理プログラムを作成し、顧客ひとりひとりを捉えて“ひとりのファンの価値”に焦点を当てることを可能にした」
「エリーのすべての業績に感謝を述べるとともに、彼女のキャリアのエキサイティングな次章の始まりに向けて幸運を祈りたい」
F1のマーケティング部門は、新たな後任者が決まるまでは、F1の法務顧問で取締役会理事のサシャ・ウッドワード・ヒルが一時的に指揮をとる。
「マーケティング」をもっと詳しく
「マーケティング」のニュース
-
株式会社ダイレクトヒューマンマーケティング、札幌経営者団体UTARIIアンバサダーに就任4月28日16時46分
-
シルバーエッグ・テクノロジー、ハートコア社のデジタルマーケティングプラットフォームにレコメンドエンジンをOEM提供し、顧客体験とコンバージョンを支援4月28日13時46分
-
ハートコア、デジタルマーケティングプラットフォームにシルバーエッグ社のレコメンドエンジンをOEM提携し、CMS領域を拡大4月28日13時46分
-
【期間限定】コンテンツSEO(SEOコンテンツマーケティング)が初回30%OFF!4月28日13時46分
-
人材業界向け|開封率を向上させるメールマーケティングの成功事例とテクニックガイド【2025年4月版】4月28日12時47分
-
2000万もの膨大な顧客データをプロマーケターが精緻にセグメント。WACULのマーケター紹介サービス「MarketerAgent」の支援でソースネクスト株式会社がデータの「見える化」を実現4月28日12時47分
-
️「第17回 マーケティングWeek -夏 2025-」の展示会装飾なら、10%OFF〜割引あり!のお得な展示会セット【誉PRINTING】へ!!4月28日11時47分
-
マーケティングファームのLeanGo、自社プロダクトDEJAMにおけるパートナー制度を刷新。 光速PDCAのマーケティングファームならLeanGo4月28日11時47分
-
LINE登録10倍&フォロワー15%増!ガチャSNSの展示会活用術4月28日10時47分
-
【人員大幅増強中!】リデル、契約クラウドワーカーが 400人を突破4月28日10時47分