【2024年F1全チーム展望:レーシング・ブルズ】さらにレッドブル化が進んだVCARB 01。新技術体制が浮上のカギか
すでに昨年のシンガポールGPからレッドブル・テクノロジー製のリヤサスペンションを使用して、シーズン終盤に大きくステップアップしたレーシング・ブルズ/RB。今年はチーム名を『ビザ・キャッシュアップRB』と改め、2月8日(木)にラスベガスでお披露目した新車『VCARB 01』は、さらにレッドブル化が進んだ。
2024年シーズンに投入される新マシンは、リヤサスペンションに続いて、フロントサスペンションもレッドブル・テクノロジーから供給を受け、プッシュロッド方式からプルロッド方式に変更された。さらには、ステアリングホイールとギアボックスもレッドブル・テクノロジー製である。
サスペンションがフロントがプルロッドで、リヤがプッシュロッドというレイアウトは、昨年までのレッドブルとマクラーレン、そして今年の2月5日に新車を発表したステークに続いて4チーム目である。
現代のF1におけるサスペンションレイアウトの目的には、主に空力が関係している。だが、サスペンションは空力の一部に過ぎず、全体のコンセプトを理解していない限りは、変更を加えても意味がないとも言える。
また、レッドブルがライバルたちを席巻しているもうひとつの理由に、ヒーブサスペンションなどのサードサスペンションシステムが大きく関係しているとも言われる。
サードサスペンションは車高の安定にも影響を与え、レッドブルが比較的低い車高でセットアップでき、それがより多くのダウンフォースを得て、ライバルを圧倒している要因だという見方も多い。
したがって、今年から前後ともレッドブルと同じサスペンション方式にしたレーシング・ブルズが、その変更をアドバンテージに変えるには、サードサスペンションを含めた足回り全体の機能を見直し、改善しなければならない。
■「実際に走らせるまではわからない」とリカルド
ドライバーとして発表会に参加したダニエル・リカルドも、過度な期待は禁物だと語る。
「チーム内で話していても、『実際にサーキットで走らせるまではわからない』と、みんな言っているよ。だから、僕もバーレーンでコースインするまで、新車の評価は待ちたい」
そこで重要となる人物は、1月末にチームに加入することが発表されたギヨーム・カテラーニだ。フランス人のカテラーニは、昨シーズンまでレッドブル・テクノロジーに所属し、空力とビークルダイナミクスに精通していた。
テクニカルディレクターであるジョディ・エギントンに直属の副テクニカルディレクターとして、すでに仕事を開始しているカテラーニ。フロント・プル&リヤ・プッシュのサスペンションをいかに使いこなせるのか。カテラーニにかかる期待は大きい。
投稿 【2024年F1全チーム展望:レーシング・ブルズ】さらにレッドブル化が進んだVCARB 01。新技術体制が浮上のカギか は autosport web に最初に表示されました。
「ビザ」をもっと詳しく
「ビザ」のニュース
-
「こんな外国人なかなかいねぇよ!」現役東大院生のピン芸人、“ビザの更新”エピソードに「えれぇよ!!」の声5月14日21時15分
-
深セン空港、ビザ免除入国外国人が160%の急増—中国5月14日16時20分
-
江戸川乱歩と杉原千畝。異色の組み合わせが生み出す驚きの物語!青柳碧人『乱歩と千畝RAMPOとSEMPO』本日発売!5月14日12時17分
-
5/21-23にパシフィコ横浜で開催される「人とくるまのテクノロジー展 2025 YOKOHAMA」に出展5月14日12時17分
-
NECによる25年度版CxOレポート『DX経営の羅針盤2025〜CxOから学ぶベストプラクティス』 制作においてビザスクのアンケート調査サービスを活用5月13日11時47分
-
ビザスク、日本語対応チームを英国に新たに設置5月7日11時47分
-
免税額の即時還付などの措置で「China Travel」がさらに熱く—中国メディア5月5日16時40分
-
米国の特定国の外交官へのビザ発給拒否は国際法上の義務違反—中国4月27日9時10分
-
MeLoS矯正グループ、「インビザライン口蓋拡大システム」の取り扱いを開始4月26日12時40分
-
米、留学生ビザ取り消し撤回か 政権発足後4700人超を削除4月26日11時14分