アルピーヌ、ハイパーカー初参戦組ベストの8位。「正真正銘のボーナス。入賞できるとは思っていなかった」
シグナテック・チームを率いるフィリップ・シノーによると、同チームが運営するアルピーヌ・エンデュランス・チームは、先週土曜日に行われたWEC世界耐久選手権第1戦『カタール1812km』でハイパーカー初参戦組のベストリザルトで初陣を終えたことにより、ニューマシン『アルピーヌA424』での新たな一歩を踏み出したという。
フランスのメーカーは、中東カタールのルサイル・インターナショナル・サーキットで10時間近くわたって行われた決勝レースに、2台の新型プロトタイプカー『A424』で参戦。このオレカ製シャシーのLMDhカーは2台ともほぼトラブルなく走行し総合9位と同13位でフィニッシュした。
ポール・ループ・シャタン/フェルディナンド・ハプスブルグ/シャルル・ミレッシ組の35号車は、当初9位でゴールしたが、レース後にプジョー93号車が失格となったため、ひとつ順位を上がった。同様にミック・シューマッハー/ニコラ・ラピエール/マシュー・バキシビエール組がドライブした36号車も12位に繰り上がっている。
なお、いずれのクルマもメカニカルトラブルこそ発生しながかったが、36号車についてはシューマッハーのドライブ時には起きたコースアウトと、その原因となったLMGT3カーとの接触によって損傷したフロントのボディワークを交換するためにタイムを失った。
「新しいトラックで10時間のレースをスタートするのは難しいと思っていたが、このパフォーマンスには満足している」とシノーは語った。
「クリーンなレースを展開し、トップ10入りを含め2台揃っての完走は素晴らしい成果だ。両クルーがゴールできたことで、メカニックからエンジニア、ドライバーに至るまで、チーム全体が我々の技術的なパッケージと人間的パッケージについて多くを学ぶことができた」
「チームのメンバー全員に感謝し、『おめでとう』と言って祝福したい。これほどプロジェクトに熱心な人たちを見たことがない。カタールでの濃密な10日間を経て、今や基礎は整ったと言えるだろう」
「我々はまた一歩前進したが、まだ先は長い。あらゆる分野で学び続け、専門知識と経験を習得し続けなければならない」
レース前、ラピエールが「達成可能だ」とコメントしていたにもかかわらず、シノーはチームの目標が必ずしもクラス最上位のニューカマーになることではなかった、とSportscar365に語った。
アルピーヌの35号車は、チームWRTが走らせる2台のBMW MハイブリッドV8(15号車と20号車)と、アイアン・リンクスが運営する63号車ランボルギーニSC63を抑えてフィニッシュした。このレースに初参戦したもう一台のハイパーカーある11号車イソッタ・フラスキーニ・ティーポ6-Cは技術的な問題が発生したためリタイアを喫した。
■チームの努力に感謝するミレッシ
シャタンとハプスブルクとのトリオで、8位入賞を果たしたミレッシは『A424』のデビュー戦でポイントを獲得できるとは思っていなかったと認めた。
「2台のマシンでフィニッシュラインを通過できたことは大きな成果だが、1台が8位に入ったことは正真正銘のボーナスだ」と彼は述べた。
「僕たちペースは、他のいくつかのメーカーに比べて有望であり、学ぶべきことや理解すべきことはまだたくさんあるが、将来に向けて励みになる」
彼はレースを振り返って、「それはいいものだったし、この2年間で素晴らしい仕事をしてくれたチームが、最初のレースから競争力があり信頼できるクルマを提供してくれたことに感謝している」と付け加えた。
「この舞台裏で行われているすべての努力を知っている人はいないと思う。ミスをしないことが重要だった。それが僕たちを(決勝リザルトの)どこに連れて行くかを見ることが重要だった」
「最終的には、(6台の)新車のなかで1位、全部で19台のハイパーカー中は8位でフィニッシュした」
「この最初のポイントは、チーム全員の努力に報いる素晴らしいものだと思うよ」
投稿 アルピーヌ、ハイパーカー初参戦組ベストの8位。「正真正銘のボーナス。入賞できるとは思っていなかった」 は autosport web に最初に表示されました。
「アルピーヌ」をもっと詳しく
「アルピーヌ」のニュース
-
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)5月7日17時20分
-
ガスリー「入賞には手が届かなかったがいいレースができた。やるべきことはすべてやった」:アルピーヌ F1第6戦決勝5月7日12時10分
-
オコン10位、アルピーヌが今季初入賞「皆の努力のおかげ。ようやくシーズンのスタートを切れた気がする」/F1第6戦5月7日6時35分
-
F1マイアミGP FP1:フェルスタッペン最速。角田はミディアムタイヤで8番手、アルピーヌ勢がトップ10入り5月4日2時49分
-
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ5月2日18時46分
-
タイヤ装着前に信号が変わるミスが発生、クルーは転倒。ガスリーはピットストップの改善を誓う/F1第5戦4月23日18時0分
-
「後ろから当てられたように感じた」と接触でペナルティのバキシビエール。アルピーヌ、初イモラに苦戦4月23日13時48分
-
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝4月23日7時0分
-
現状打破を急ぐアルピーヌ、中国GPでふたたびのアップデート。オコン車に1戦前倒しで新フロア投入へ4月18日7時2分
-
日本GPでは2台が接触する不運も。今季絶不調のアルピーヌF1、ファミン代表がチームを鼓舞4月17日17時59分