ボッタス「ホイールナット問題の解決が必要。発生率は下がったがリスクは残っている」:キック・ザウバー F1第3戦決勝
2024年F1第3戦オーストラリアGPの決勝レースが行われ、キック・ザウバーのバルテリ・ボッタスは14位、周冠宇は15位でレースを終えた。
■バルテリ・ボッタス(ステークF1チーム・キック・ザウバー)
決勝=14位(57周/58周)
13番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード
いいレースが結果として徒労に終わるのは、やはりうれしいことではない。あのピットストップまでは、全体にかなりいい感じだっただけに悔しいよ。いいスタートが決まったし、何よりも重要なこととしてペースは良かったから、あのまま行けばポイントは獲れたはずだ。
僕らの成績に大きな影響を及ぼしている(ホイールナットの)問題について、まだ解決に向けた努力が必要であることは言うまでもない。これまでの対策で発生率を下げることはできたものの、今日のレースでも見られたように、依然としてリスクは残っている。運に左右されるところもあって、ピットクルーが作業のやり方を変えればどうにかなることでもない。これは早急に解決を要する技術的な問題なんだ。
ポジティブなこともいくつかあった。パフォーマンスは改善されつつあり、チームが持ち込んだアップグレードで確実に進歩したので、順調に行けばポイントを獲得できたはずだ。レース序盤にはフェルナンド(・アロンソ)と争っていたのだから、8位か9位には手が届いたと思う。これからもハードワークを続けるよ。まもなく次のアップグレードが投入されるし、日本ではさらに大きな進歩を示せると思う。
■周冠宇(ステークF1チーム・キック・ザウバー)
決勝=15位(57周/58周)
ピットレーンスタート/タイヤ:ソフト→ハード→ハード
なかなか厳しい週末だった。ピットレーンからのスタートでは、どうしても難しいレースになりがちで、今回はDRSトレインにつかまってしまいオーバーテイクも困難だった。チームとしてはポイントを手にする可能性もあったのに、残念ながら僕はその争いに加われるところまで行けなかった。
2度目のピットストップではトラブルに見舞われた。ギヤボックスに関するもので、僕にはどうすることもできなかった。ギヤを選択しようとした時にエンジンがストールして、かなりのタイムロスを喫したんだ。
全体として、レースペースはこれまでと同様に悪くないし、周囲のチームに対する競争力もある。今日は目の前にあったチャンスを逸してしまったけど、鈴鹿での挽回を目指してチームとして努力を続けるよ。
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