MotoGP:アレックス・マルケス、1戦も走らずレプソル・ホンダ離脱。2021年はサテライトのLCRホンダへ
7月13日、株式会社ホンダ・レーシング(HRC)は2020年にホンダのワークスチームであるレプソル・ホンダ・チームに加入したアレックス・マルケスが今シーズン限りで同チームを離脱し、2021年から2年間サテライトチームのLCRホンダ・チームから参戦することを発表した。
MotoGP王者マルク・マルケスの弟であるアレックス・マルケスは、2012年に3度のワイルドカード参戦でMoto3クラスデビューを果たすと、シーズン後半にシートを獲得し11戦に出場した。
2013年からはエストレージャ・ガリシア 0,0よりKTMのマシンでMoto3クラスにレギュラー参戦を開始。フル参戦初年度で通算5回の表彰台に立ち、ランキング4位を獲得してルーキー・オブ・ザ・イヤーに輝く。2014年はマシンをホンダNSF250RWに乗り換え、初の世界チャンピオンを獲得した。
2015年からはEG 0,0 Marc VDSからMoto2クラスにステップアップ。Moto2クラス1年目はランキング14位、2年目はランキング13位と苦戦するが、3年目の2017年と2018年に4位と成績を上げる。そして、オフィシャルエンジンサプライヤーがトライアンフに変更された2019年シーズンに通算5勝を挙げ、通算2度目のタイトルを奪取。
2019年は兄のマルク・マルケスもMotoGPクラスのチャンピオンを獲得しており、2014年に続いて、2回目の同一シーズンでの兄弟ライダーによるチャンピオン獲得となった。
そんなアレックス・マルケスは3度のMotoGP王者ロレンソの後任として2020年は名門のレプソル・ホンダ・チームからMotoGPクラスに昇格した。しかし、新型コロナウイルスでMotoGPクラスのレースが1戦も行われていないなか、レプソル・ホンダ・チームを去ることが今回発表された。
アレックス・マルケスは2021年から2年契約の合意に至り、来季はLCRホンダ・チームでMotoGPクラスに参戦する。LCRホンダ・チームへの移籍は、ワークスチームでの経験を活かすとともに、HRCの長期戦略の一環として行われるものだとHRCは説明している。
また、2021年にアレックス・マルケスのチームメイトとなるLCRホンダ・チームのもう1席は、中上貴晶かカル・クラッチローが収まるのかに注目が集まる。
「HRCとの契約の更新について発表できたことを誇りに思う。ホンダは、最高峰クラスで闘うチャンスを与えてくれた。今年末から、LCRホンダ・チームというMotoGPでの経験が豊富でメジャーなチームの一員として戦えることをうれしく思う」とアレックス・マルケス。
「HRCおよびLCRホンダ・チームの信頼を受け、今後もホンダファミリーの一員でい続けられることに感謝していて、結果で期待に応えるよう頑張るよ。今は、ヘレスでのシーズン開幕戦が待ちきれず、まずは今年ベストを尽くすことに注力する」
HRCの代表取締役社長、野村欣滋氏は「アレックス・マルケス選手と一緒に、来年から2シーズンにわたり、MotoGPカテゴリーでの成長プロセスを続けられることを大変うれしく思っています。現在の状況を深く考え、分析した結果、彼はHRCのフルサポートを受けLCRホンダ・チームから参戦することが、最高峰クラスで成長する絶好のチャンスだと思っています」とアレックス・マルケスの移籍について説明する。
「また、今年より3年間このプランを続けることによって、HRCにとっても、アレックス・マルケス選手にとっても、思い通りの結果が得られると確信しています」
「ホンダ」をもっと詳しく
「ホンダ」のニュース
-
ホンダ、Momenta・DeepSeek・寧徳時代との戦略的提携を発表4月25日15時30分
-
ホンダ/HRC、2025年もスーパー耐久ST-Qにシビック・タイプRで参戦へ。ドライバーラインアップは固定化4月24日21時20分
-
ホンダ陣営を筆頭に続々と体制確定。クレーレ兄弟はアウディへ、強豪ターゲットは23歳を起用/TCR欧州4月24日18時0分
-
クルマ購入時ときめきを感じた点トップ3発表、価格やスペックよりも優先したいのは? - ホンダ調査4月24日16時6分
-
新生ホンダYPFレーシングが席巻。TC2000王者ペーニャがポール・トゥ・ウイン/TCR南米第2戦4月23日18時0分
-
レスポンス、人とくるまのテクノロジー展 2025 学生向けブース訪問ツアーを開催 〜トヨタ、ホンダ、矢崎総業、マーレのブースを訪問4月23日12時47分
-
三重県警に「ホンダNSX」パトカー、不動産業の男性寄贈「交通安全の抑止力や子供の夢に」4月22日16時20分
-
ブランク経て復帰のヤン・マグヌッセン、開幕前に所属先移籍もホンダをドライブへ/TCRデンマーク4月21日17時45分
-
ホンダ、第5戦スペインGPでアレイシ・エスパルガロをワイルドカード参戦として起用4月19日7時19分
-
角田のトルク問題は「ドライバーの好みに合わせていく過程でよくあること」車体側の制御で対応:ホンダ/HRC密着4月18日14時14分