横浜FMが“神奈川ダービー”制す! 西村拓真が鮮烈な復帰後初弾…川崎Fは9戦ぶり黒星

サッカーキング2024年8月17日(土)21時4分

ダービーで値千金の追加点を挙げた西村拓真 [写真]=金田慎平

 2024明治安田J1リーグ第27節が17日に行われ、川崎フロンターレと横浜F・マリノスが対戦した。

 今季序盤は苦しみながら、徐々に順位を上げてきた神奈川の両雄が激突。2年ぶりのリーグ戦4連勝がかかる川崎Fが、2試合ぶりの白星を目指す横浜FMを『Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu』に迎えた。

 4分、川崎Fが横浜FMのゴールを脅かす。自陣からのスルーパスに抜け出した絶好調の山田新がドリブルでペナルティエリア内に侵入。相手GKとの一対一をチップキックで制したものの、オフサイドで得点は認められなかった。

 その後は両者が決定機を作り合う展開に。横浜FMは山根陸、川崎Fはマルシーニョや家長昭博らがビッグチャンスを迎えたものの、互いにゴールを奪えず、試合はスコアレスで折り返す。

 川崎Fは49分、家長が右足で送ったクロスにゴール前の山田が合わせたものの、ヘディングシュートはクロスバー直撃。すると55分、今度は横浜FMに絶好機が到来。西村拓真がペナルティエリアで倒されてPKを獲得すると、キッカーのアンデルソン・ロペスがコースを読まれながらもしっかりと決め、アウェイチームが先手を取る。

 60分、横浜FMがリードを広げる。A・ロペスの落としを受けた西村が、ペナルティエリア手前で思い切って左足一閃。鋭いミドルシュートをゴール右隅に突き刺し、復帰後初ゴールを記録した。

 横浜FMは79分に川崎Fを突き放す1点を獲得する。セットプレーの流れから右サイドの天野純がピンポイントクロスを供給。畠中槙之輔が頭ですらしてゴールへ流し込んだ。

 追い込まれた川崎Fは89分、エリソンが左からのクロスにダイナミックな左足ボレーシュートで合わせて1点を返す。

 試合はこのまま終了し、川崎Fは9試合ぶり黒星、横浜FMは2試合ぶり白星となった。次節は24日に行われ、川崎Fは敵地で浦和レッズと、横浜FMは『国立競技場』でセレッソ大阪と対戦する。

【スコア】
川崎フロンターレ 1-3 横浜F・マリノス

【得点者】
0-1 58分 アンデルソン・ロペス(横浜FM)
0-2 60分 西村拓真(横浜FM)
0-3 79分 畠中槙之輔(横浜FM)
1-3 89分 エリソン(川崎F)


【ゴール動画】西村拓真、弾丸ミドルで横浜FM復帰後初ゴール!

(C) SOCCERKING All rights reserved.

「川崎」をもっと詳しく

BIGLOBE旅行 都道府県民限定プランのご紹介♪

神奈川県民限定・県民割でお得に宿泊できる!人気のおすすめ旅館・ホテルはこちら

「川崎」のニュース

スポーツニュースランキング