女子中高生の約3割が「パパのおさがり」着用経験あり インスタのハッシュタグで広がる
キャリコネニュース2019年2月1日(金)18時53分
GMOメディアは1月31日、女子中高生のファッションとショッピングに関する調査の結果を発表した。スマホを持っている女子中高生596人のうち、ファンションに「とても興味がある」という人が40.8%、「興味がある」という人が44%だった。
また、ファッションの流行が「すごく気になる」という人は32.2%、「気になる」という人は41.4%だった。相当数の女子中高生がファッションや流行に興味を持っていることがわかる。
ファッションの情報源、雑誌が前年比8.8ポイント減
ファッションの流行の情報源については、テレビが60.7%で最多、次いで雑誌が54.2%だった。動画アプリ・動画サイトも41.1%いた。雑誌を参考にする人は前年に比べ8.8ポイント減少している。
ファッションアイテムの購入頻度は、2〜3か月に1回程度が41.8%で最も多く、2番目は1か月に1回程度(33.9%)だった。合わせて8割超が2〜3か月に一回のペースで購入していることがわかる。ショッピング1回あたりのファッションアイテムの購入金額は、1000円以上5000円未満が66.3%で圧倒的に多く、次いで5000円以上1万円未満が23.0%だった。
お得なクーポンや割引アイテムを使う人は67.3%に上った。店頭でLINEの友だち登録をすると割引になる場合、61.2%が登録すると回答。しかしインスタグラムの公式アカウントフォロー、ツイッターの公式アカウントフォロー、メルマガ登録による割引は、6〜7割が利用しないという。
昨今、インスタグラム等のSNSで、父親の着ていたファッションアイテムを身に着けて撮影した写真を「パパのおさがり」というハッシュタグを付けて投稿することが流行っている。このハッシュタグを知っている人は52%。実際に父親のアイテムを着たことがある人は29.7%だった。
「中高生」をもっと詳しく
「中高生」のニュース
-
【夏休み2024】3M「夏のリコチャレ」8/20…中高生対象5月22日17時15分
-
合唱配信し能登地震被災生徒支援 中高生参加、収益で必要な物購入5月22日5時54分
-
中高生向けキャリア探究サービス「はたらく部」を運営するRePlayce、日本最大級のスタートアップイベント「Startup JAPAN」のDream Pitchグランプリで優勝!5月21日17時16分
-
大阪のLGBTQセンターを全国の中高生の学びの場として活用するため、クラウドファンディングに挑戦!5月17日18時16分
-
大阪のLGBTQセンターを全国の中高生の学びの場として活用するため、クラウドファンディングに挑戦!5月17日16時30分
-
アスルクラロ沼津 ホームゲームに小中高生1000人をご招待!「こどもフェス」にNEXUSも参加いたします!5月16日16時16分
-
京都検定「中高生3級チャレンジ事業」フライヤー作成に協力いたしました5月16日13時16分
-
千葉県ネットパトロール、中高生の問題ある書き込み急増5月15日15時15分
-
【夏休み2024】問題解決力を育む3泊4日キャンプ、小中高生募集5月15日9時45分
-
【エナジード・住友生命】中高生のWell-Beingを実現するこれからの教育のあり方5月14日16時46分