コールセンターの仕事って実際どうなの? 「顔が見えないからか高圧的な客が多い」「人の出入りが激しいから人間関係が楽」
コールセンターという仕事にどんなイメージがあるだろうか? 時給は高くて魅力的だが、クレーマーを相手にしなければいけないという応募を躊躇している人もいるだろう。ガールズちゃんねるに10月7日、「コールセンターで働いた事がある方」というトピックが立ち、コールセンターに興味のあるトピ主が体験談を募った。
「顔が見えないから強気になるのか高圧的な人が多い」
「とんちんかんなこと言ってきて会話にならない人とかいる」
顔が見えないため客がクレーマー化しやすいためストレスは多いようだ。他にも、悪意はないが会話が全く噛み合わない客も中にはいるため、どのようにコミュニケーションを取って良いかわからず苦労したという体験談も見られた。(文:石川祐介)
「ノルマがないと言っておきながら、成績表が毎日張り出され、順位もつけられた」
「学校の事務のバイトしてた時、女が電話に出るとわかったら、毎日電話してくる変質者が何人もいた」
女性と話したいがためにしつこく電話をしてくる変質者もいるようで、セクハラ的な発言をされたという人も。また、法人向けのコールセンターもあり、仕事中でイライラしている人も多いからか、仕事の愚痴をダラダラ聞かされるケースも少なくないという。
「ノルマがないと言っておきながら、成績表が毎日張り出され、順位もつけられた」
会社が従業員を競わせようとすることに疲れてしまった人もいた。ノルマなしでも成績表がオープンになっていたりするとそれはそれでプレッシャーだろう。
派閥を作る暇もないほど人が辞めていく?
トピック内ではコールセンターのメリットも散見された。
「時給が高くてシフトの融通が利くこと」
定着率が悪いからなのか、給与がよく働きやすい職場のようだ。業務時間内を耐えることができれば意外と悪くないのかもしれない。
そして、離職率が高いために「毎月歓送迎会してた。さらっとした割り切り職場で良かった」というコメントも見られた。派閥を作る暇もないほど従業員の出入りが激しいため、人間関係のしがらみがあまりなさそうだ。
「敵は電話相手だから職場で仲間同士ギクシャクすることはほとんど無かった」
人間は集団になると敵を作りがちだが、コールセンターの仕事では客が共通の敵として解釈されるため、従業員同士でいがみ合うことはない、ということのようだ。コールセンターのしごとはデメリットもあるがメリットも少なくない。向き不向きが分かれる仕事ではあることは間違いないので、気になる人は試しに働いて様子を見てはどうだろうか。
「コールセンター」をもっと詳しく
「コールセンター」のニュース
-
たった40分で学べる!今年からクラウド化するためのらくらく年末調整勉強会5月22日14時16分
-
【業界初※】AIを利用した次世代型コールセンターソリューションサービス「 Kore.ai SmartAssist」導入により、コールセンター業務7割以上自動化へ!5月22日12時46分
-
コールセンターの電話発信。今後しばらく通話料がコスト増の傾向か。(通信キャリアIPS PRO LIPSEチーム調べ)5月21日17時16分
-
エプソン、OSなしで買える容量2.8Lの小型PC「Endeavor DG150」5月21日16時31分
-
日本のコールセンター/CRM市場の叡智が集まる展示会に出展5月29日(水)・30日(木)、マイドームおおさか5月21日16時16分
-
住宅ローン【フラット35】を提供するSBIアルヒ様がクラウドPBX・コールセンターシステム「Omnia LINK」を導入 〜通話内容の自動テキスト化とリアルタイム状況把握が幅広い業務を効率化〜5月21日12時46分
-
コールセンター/カスタマーサポート業界専門展示会 マイドームおおさかにて開催<来週29日・30日>5月21日12時16分
-
マニュライフ生命、「HDI格付けベンチマーク」で8年連続の最高評価 コールセンターの応対品質で三つ星を獲得5月16日17時46分
-
Scene Liveが「コールセンター/CRMデモ&コンファレンス 2024 in 大阪」に出展5月16日13時16分
-
ギグワークスクロスアイティ、AI搭載型CRM「デコールCC.CRM」を『コールセンター/CRM デモ&コンファレンス 2024 in 大阪』に出展5月15日13時46分