アトレティコ、バルサとの激闘制す…スーパー杯決勝はマドリード・ダービーに

2020年1月10日(金)8時22分 サッカーキング

西スーパー杯準決勝でバルサとアトレティコが対戦した [写真]=Getty Images

写真を拡大

 スーペルコパ・デ・エスパーニャ準決勝が9日に行われ、バルセロナとアトレティコ・マドリードが対戦した。

 試合は前半をスコアレスで折り返すと、後半開始早々にスコアボードが動く。46分、アトレティコは中盤でボールを奪うと、素早い崩しで相手のゴール前まで侵入。最後はコケがネットを揺らした。

 しかし、アトレティコのリードは長く続かず。バルセロナは51分、リオネル・メッシが敵陣ゴール前の密集で相手からボールを奪い返すと、そのまま右足でフィニッシュ。鋭いシュートをゴール左隅に突き刺した。

 試合を振り出しに戻したバルセロナは、59分に決定機を迎える。ルーズボールを拾ったメッシは、ファーストタッチで相手をかわすと、左足でフィニッシュ。正確なシュートをゴール左下隅に流し込んだ。しかし、コントロールの際にボールが腕に当たっていたため、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)のレビューでゴールは取り消しになった。

 バルセロナは62分に逆転する。ルイス・スアレスがジョルディ・アルバからのクロスに合わせたヘディング弾は相手GKヤン・オブラクに防がれたが、こぼれ球を古巣対戦のアントワーヌ・グリーズマンが頭で押し込んだ。

 74分、バルセロナにチャンスが到来。メッシのフリーキックをアルトゥーロ・ビダルが折り返し、ジェラール・ピケが押し込んだ。しかし、ビダルの肩がわずかにオフサイドラインを越えていたため、VARによってゴールは認められなかった。

 すると81分、ビトーロがペナルティエリア内で倒され、アトレティコがPKを獲得。これをアルバロ・モラタが沈め、同点に追いついた。

 さらに86分、アトレティコは中央突破でバルセロナの守備を崩すと、最後はモラタのラストパスからアンヘル・コレアがフィニッシュ。シュートは相手GKネトに当たったが、跳ね返ったボールがゴールに吸い込まれ、アトレティコが逆転に成功した。

 試合はこのまま終了。アトレティコが宿敵レアル・マドリードの待つ決勝戦へと駒を進めた。

【スコア】
バルセロナ 2−3 アトレティコ・マドリード

【得点者】
46分 0−1 コケ(アトレティコ・マドリード)
51分 1−1 リオネル・メッシ(バルセロナ)
62分 2−1 アントワーヌ・グリーズマン(バルセロナ)
81分 2−2 アルバロ・モラタ(アトレティコ・マドリード)
86分 2−3 アンヘル・コレア(アトレティコ・マドリード)

サッカーキング

「スーパー」をもっと詳しく

タグ

「スーパー」のニュース

「スーパー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ