「予想できないくらい」…負傷から復帰のリベリー、復調への手応えは?

2018年1月11日(木)10時45分 サッカーキング

自身のコンディションについて語ったリベリー [写真]=TF-Images/Getty Images

写真を拡大

 バイエルンに所属する元フランス代表MFフランク・リベリーが、シーズン後半戦に向けて調子を取り戻しつつあるようだ。8日付のドイツ紙『ビルト』が伝えている。

 リベリーは昨年10月7日のブンデスリーガ第7節ヘルタ・ベルリン戦で左ひざのじん帯を損傷。12月上旬に戦列復帰を果たしたものの、ブンデスリーガ開幕17試合で9試合に出場して無得点に終わった。

 消化不良に終わったシーズン前半戦からの巻き返しを狙うリベリーは、ウインターブレイク期間中にコンディションの改善に努めたと告白。「自宅にあるフィットネスルームとプールを使って、クラブだけでなく家でもしっかりとトレーニングを積んだ。おかげで良い状態に戻ったよ」と話し、プライベートでもトレーニングに明け暮れたことを明かした。

 トレーニングの成果は上々で、年明け後にカタールで行われた冬季トレーニングキャンプでもキレのある動きを見せたというリベリー。9日に行われたグロースアスパッハ(ドイツ3部)とのテストマッチではハットトリックを達成するなど、好調をアピールしている。本人も「今年の4月で35歳になるけど、フィットネスが万全であればどのくらい良いプレーができるのか、自分でも予想できないくらいだよ」と語るなど、現在の状態に手応えを掴んでいるようだ。

 バイエルンは12日に行われるブンデスリーガ第18節レヴァークーゼン戦で、リーグ再開初戦を迎える。ブンデスリーガ6連覇と5シーズンぶりのチャンピオンズリーグ制覇を目指すチームにとっても、リベリーの復調はこのうえない材料だろう。同選手の今後の活躍に期待したいところだ。

(記事/Footmedia)

サッカーキング

「復帰」をもっと詳しく

「復帰」のニュース

「復帰」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ