同点弾を挙げた武藤嘉紀「今日やっと日本代表の勝利に貢献できた」

2019年1月18日(金)0時42分 サッカーキング

同点弾を挙げた武藤嘉紀 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 日本代表は17日、AFCアジアカップUAE2019・グループステージ第3節でウズベキスタン代表と対戦し、2−1で逆転勝利を収めた。

 高い打点のヘディングで同点弾を挙げた武藤嘉紀は、「久しくゴールから遠ざかっていたので、今日やっと日本代表のために勝利に貢献できて、非常に嬉しく思います」と喜んだ。

 決勝トーナメント進出が決定していた日本代表は、第2戦から先発10名を入れ替えてウズベキスタン戦に臨んだ。「第3戦ということもあって大幅なメンバー変更もありましたけど、自分たちで何がなんでも1位で決勝トーナメントに行けるように。チーム一丸となって、とにかく相手よりも走るということを心がけてプレーしました」と振り返った。

 決勝トーナメントに向けては、「総力戦になってくると思いますし、自分のためではなく、日本代表のため、そして応援してくださる方々のためにも、泥臭く、自分自身も今日みたいなゴールを取ってチームの勝利に貢献できればいいなと思います」とコメント。「とにかく優勝するためにひとつひとつしっかりと相手を粉砕していきたいなと思います」と意気込みを語った。

サッカーキング

「日本代表」をもっと詳しく

「日本代表」のニュース

「日本代表」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ