健康スポーツを続ける極意

2024年1月25日(木)11時20分 ココカラネクスト

疲労の余韻が励みにつながる

 正直言って、ジョギングの名残を翌日に感ずる。引きずることが多いのです。

ジョギング直後の疲れと翌日の疲労感は違うのです。感じ方が違う倦怠感が翌日になってやって来る。特に脚部のだるさは否めません。

【関連記事】ジョギングしても血管年齢が下がらなくなった理由とは?

けど前向きに捉えています。「昨日もしっかり有酸素運動したぞ!」と、倦怠感を覚えるたびに思うのです。満足感は自己肯定感につながり、一番大切な継続的運動習慣を身に付けることができるのです。

ジョギング最中の視線。私はジョギングの大半を、前方約2メートル前の地面に注いでいます。ずっと先を見据えて走っていると辛くなるから。「あぁ〜。ずっと先に見える、あの信号機を曲がらないとその先まで行けない。頑張って辿り着いても、そのまた先がある。今日のジョギングのフィニッシュ地点はまだまだ遠いなぁ・・・。」と、余裕などなくなってしまいます。そんなジョギングはいささかも楽しくない。健康に良いはずの有酸素運動が、逆にからだに悪く働いてしまいそうです。

だから、取り敢えず近くに視点を置いて、1歩1歩コツコツ進むのです。私自身の生き方を映しているのかもしれません。

そうしたジョギングは頭の中を空っぽにしてくれる。時折インスピレーションが閃いたりするのです。

そんなこんなでその日のジョギングが終わる。やっぱり走ってよかったな!と満足する。しばらく充実感の余韻に耽るのです。

そして湯船に浸かりながらの脚マッサージは心地よい。ハムストレングスや大腿四頭筋、要するに太ももの筋肉。そして、ふくらはぎ(下腿三頭筋)へのマッサージ。ふくらはぎにあるヒラメ筋は、長距離走で特に活躍し、遅筋細胞が多く含まれている。マラソンランナーが発達している部位です。(※)だからヒラメ筋も入念に揉み解します。素人のメンテナンスですが、やらないよりはマシだと思っています。

残念なことに疲労感は残ります。けど酷くはありません。

ジョギング歴が優に10年を超えた私です。年を取ったからなのか?運動後の筋肉痛や倦怠感が、時間差で襲ってくるようになりました。ジョギング翌日の階段の上り下りで、つくづくそう思うのです。

だけどプラス思考を働かす。

筋肉痛や気だるい感じが何ともイイ。そう思うと、これでまた運動習慣を続けることができる。からだの錆を落としたぞと建設的に捉えることができます。自虐行為に没頭していると誤解しないで下さいね。(笑)

次回のジョギングまで、きっとデトックス効果が持続するはずだ。健康に良い運動・健康スポーツをおススメします。

次の日になっても残る程よい疲労感は、ジョギングに限らず健康スポーツを続ける極意なのかもしれません。

【出典】
(※)2023年6月22日JST新技術説明会 東京都立大学ヘルスプロモーションサイエンス学域 眞鍋康子

[文:健康わくわくサイト]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

株式会社SOily 代表取締役 岡本 頼幸

幼少時代から生命の不思議に取り付かれてきました。
生体の分化発生の不思議を研究 〜 免疫検査を通しての患者様への想い 〜 医療・健康機器のユーザー様から頂いた奉仕の心・・・。
これらのことから医療・健康の大切さを、長年にわたって実感して参りました。
今、予防医療というポピュレーションストラテジーが重要になっています。
更に「競技スポーツ」に「健康スポーツ」という親しみ易い概念も取り入れようとしています。
みなさまが人生の目的を達成するために大切な、「健康」についてのトレヴィアをお届けしたいと思っています。
みなさまの目となり耳となりそして足となって得た豆知識を、私の経験を交えてできるだけ分かり易くお伝えできれば幸いです。

ココカラネクスト

「健康」をもっと詳しく

「健康」のニュース

「健康」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ