【今井千尋のばんえい日和】重賞ヒロインズCのホクセイサクランボ「重量戦で流れが落ち着きそうなのはプラス」
2025年1月26日(日)11時0分 スポーツ報知
今井千尋騎手
今月初旬ごろから馬コロナウイルス感染症の影響で、私の所属する(今井茂雅)厩舎でも体調を崩す馬が出ました。症状としては食欲不振が1週間近く続き、体重も20キロ以上減り、体力低下が顕著に見られました。ただ重症化までに至ることはなく、特にここ1週間でほぼ全馬食欲も戻り、回復ぶりが顕著です。そこから本調子になるまで、あと少し時間は要しそうですが、稽古などで体力をつけて、本来の力を出せるようケアをしていきたいです。
日曜(26日)は5鞍に騎乗します。まずは11RヒロインズC・BG1のホクセイサクランボです。近走は速い流れになかなか対応しきれませんでした。今回は770キロと初めて背負う重い斤量ですが、出脚がいい方ではないので、重量戦で流れが落ち着きそうなのはこの馬にとってプラス。しっかり息を入れて第2障害をひと腰でクリアしたいです。取消明けですが状態は回復傾向。あとは極端な馬体の増減がなければ、頑張ってくれると思います。
9Rのクロカゲパワーは前走が5着でしたが、勝ち馬とはそれほど差がなく、内容的には悪くなかったです。山(第2障害)は安定していて、下りてからがマイペースですが、止まらず歩けるのがこの馬のすごいところ。脚をためつつ前々からの競馬を意識して勝利を目指します。
3Rのブラックチャームは、前回は時計を要す重い馬場に苦戦して、障害を下りてから2度ほど詰まり5着。しまいはいい脚を持っていますし、土曜に降った雪の影響で、湿り気のある軽い馬場になれば、巻き返しは可能です。
(ばんえい競馬所属騎手)
【騎乗馬】(馬名の後ろは本紙評価)
3R・ブラックチャーム B
6R・キタノサカエヒカル C
7R・トマランサカミカゼ B
9R・クロカゲパワー B
11R・ホクセイサクランボ C