FIA、タイプ別に異なる規定を用いる新GT3規則を提案。公認日の前倒しも検討か

2019年2月7日(木)12時48分 AUTOSPORT web

 FIAはGT3のホモロゲーションにかかる新たなレギュレーションの概要を提案した。2022年の導入が予定されるこの規定は、同一カテゴリー内でスポーツカーとスポーツクーペに個別の車両規則を設けるというものだ。


 Sportscar365は先週、ジュネーブで開催されたテクニカルワーキンググループの会合でFIA GT3カーの製造メーカーに提示されたコンセプトが、次回の規則更新が行われる2022年に公布される可能性があることを理解した。


 現時点でその詳細ははっきりとしないものの、GT3カテゴリーのなかでふたつの異なるプラットフォームを採用し、性能調整を通じて両タイプのスピードを均等化させることが狙いであると考えられている。


 GT3は日本のスーパーGT300クラスをはじめ、ヨーロッパ、アジア、アメリカで開催されるブランパンGTシリーズや、IGTCインターコンチネンタルGTチャレンジ、VLNニュルブルクリンク耐久シリーズなど世界各地に広がりをみせ、多くの自動車メーカーがブランドイメージの向上を期待し参入している人気カテゴリーだ。


 FIAは現在、4ドアモデルやプロダクションモデル、同様のアーキテクチャをベースとするGT3カーを禁止している。


 そんなGT3は現在、すべての車種が統一規則の下でホモロゲーション登録を受けFIAによって公認されている。そのため、ベントレー・コンチネンタルGT3やBMW M6 GT3などの大型スポーツクーペと、フェラーリ488 GT3、ポルシェ911 GT3 Rといった本格スポーツカーとのバランス調整に課題があるとされている。


 FIAが行った今回の提案はこのアンバランスな状況を打開するため、スポーツカーをWEC世界耐久選手権やIMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップのGTル・マンクラスで採用されている、LM-GTE規定のような厳格な技術規則の対象とするもの。ただし、マニュファクチャラーの持つ共有モジュラープラットフォームをベースとすることは許可されている。


 一方で、スポーツクーペは比較的自由度の高い現在のGT3レギュレーションを適用されることになるが、使用するエンジンは生産モデルに搭載されるものをベースとすることが要求されると考えられている。


 なお、現在までのGT3レギュレーションにはこのような規定は明示されていなかった。事実、かつてBMWはZ4 GT3に同社のM3に搭載されていた4.4リットルV8自然吸気エンジンを採用している。


 今回提示された新たなレギュレーション案は、GT3カーを製造する各メーカーから発せられるさまざま意見を取りれたものだ。


■新型マシンがバサースト12時間に参戦可能に? 2020年からGT3公認日を前倒しか


2019リキモリ・バサースト12時間には日欧10メーカーのGT3カーが参戦した

 2022年からの新レギュレーション案を提出したFIAはこれと同時に、GT3カーの公認日をシーズンスタート前からシーズン終盤に移動させようとしている。


 現在、新型マシンやエボバージョンが導入されたGT3カーはその年の春にFIAとSROモータースポーツ・グループによるBoPテストを受けなくてはならず、それ以前に開催されるリキモリ・バサースト12時間には出場することができない。


 2019年で言えばアストンマーチン・バンテージGT3、ポルシェ911 GT3 R、マクラーレン720S GT3のほか、エボリューションモデルとなったアウディR8 LMS、ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ、ホンダ/アキュラNSX GT3エボという5車種がこれに該当する。


 SROのテクニカルディレクターを務めるクロード・サーモントによると、今後新型モデルはBoPを確立させるため、前年に少なくともひとつのSRO主催レースに参加すれば翌年のバサーストへの出場が許可される可能性があるいう。


「すべては(FIAの)承認日によるんだ」とサーモントはEndurance-Infoに語った。


「私はFIAがBoP設定のプロセスと承認日の変更について、(GT3の)テクニカルワーキングで扱ったことを知っている」


「一連のプロセスを完了させ、新車もしくはエボモデルがBoPテストとしていSROのレースで走ることができれば、その車両はバサーストに参加できるだろう」


 なお、前述の5車種はアブダビのガルフ12時間やドバイ24時間、デイトナ24時間などでレースデビューを飾っているが、これは24時間シリーズを統括するクレベンティク・コンペティションとIMSAのドラフト・ホモロゲーションの下で参戦が許可されている。

マイヤー・シャンク・レーシングの86号車アキュラNSX GT3とエイム・バッサー・サリバンの14号車レクサスRC F GT3
ドバイ24時間を制したカーコレクション・モータースポーツのアウディ
オマーン・レーシング・バイ・TFスポーツのアストンマーチン・バンテージGT3


AUTOSPORT web

「規定」をもっと詳しく

「規定」のニュース

「規定」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ