2018年ル・マン24時間エントリーリスト発表。総合優勝争うLMP1クラスは計10台
2018年2月10日(土)2時50分 AUTOSPORT web
2月9日、ACOフランス西部自動車クラブは6月16〜17日に決勝レースが行われる第86回ル・マン24時間レースの暫定エントリーリストを発表した。
2016年末にLMP1クラスから撤退したアウディに続き、2015年から3連覇を達成したポルシェが最高峰クラスから姿を消すこととなった2018年のル・マン。今季、メーカーワークスチームはTOYOTA GAZOO Racingのみとなったが、ル・マンをシリーズに組み込むWEC世界耐久選手権がLMP1クラスにおけるハイブリッドシステム搭載車とノンハイブリッド車の性能を均衡化させるレギュレーションを策定したことにより、これまでごく僅かだったLMP1プライベーターチームが倍増することとなった。
ル・マンの総合優勝の筆頭候補となるLMP1クラスは、すでに体制を発表したトヨタと個々に参戦を表明していた5つのプライベーターチームから合計10台がエントリー。
ゼッケン番号1番と3番をつけるレベリオン・レーシング、5号車と6号車ジネッタで参戦するCEFC・TRSM・レーシング、悲願のル・マン制覇を目指すトヨタ、カーナンバー11番と17番を選択しロシア初のLMP1マシンで参戦するSMPレーシングがそれぞれ2台体制で、昨シーズンから引き続きニッサンVRX30Aを搭載する4号車ENSO CLM P1/01・ニスモを走らせるバイコレス・レーシングチームと、ELMSからステップアップを果たしたドラゴンスピードは各1台でのエントリーとなっている。
LMP2クラスでは2017年のル・マンで総合2位、3位/LMP2クラスワン・ツーフィニッシュを達成したジャッキー・チェン・DCレーシングがWEC全戦にエントリーする2台のオレカ07・ギブソンにAsLMSアジアン・ル・マン・シリーズ王者として自動エントリーされた2台のリジェJS P217・ギブソンを加えた計4台体制で参戦。
このほか今季のWECへのエントリーを見合わせ、ELMSに活動の場を移したGドライブ・レーシングやELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズでLMP3王者となったユナイテッド・オートスポーツ、LMP1クラスにもエントリーしているドラゴンスピード、SMPレーシングなど計20台が名を連ねている。
LM-GTEプロクラスではフォード・チップ・ガナッシがチームUKとチームUSAに2台ずつ計4台、ポルシェGTチームも4台体制と必勝体制を敷いているのが目を引くが、注目はカーナンバー81番と82番を選択したBMWチームMTEKのBMW M8 GTEだろう。
1年以上にわたる長い開発期間を経て、今年1月末にデイトナ24時間でレースデビューを飾ったM8 GTEは、BMWのGTマシンとして2011年以来7年ぶりにル・マンに挑むこととなる。
既存チームではアストンマーチン・レーシングが新型アストンマーチン・バンテージAMRを導入。また、WECのディフェンディングチャンピオンであるAFコルセは既存マシンの改良型となるフェラーリ488 GTE EVOを3台送り込む予定だ。
GTEアマクラスはフェラーリ488 GTE、ポルシェ911 RSR、アストンマーチン・バンテージの各車を用いる12チームから合計13台がエントリー。WECにフル参戦する8台のほか、招待チームのJMWモータースポーツ、キーティング・モータースポーツ、エビモータースとさらにELMSからプロトン・コンペティションがスポット参戦組として名を連ねた。
なお、2018年は先進技術や新たな試みをル・マンの場で披露、挑戦するために設けられている“ガレージ56”から出走するマシンはなく、全60台分のフルグリッドがACOとFIA国際自動車連盟が規定するLM仕様マシンで埋められている。
2018ル・マン24時間レース暫定エントリー<LMP1&LMP2>
Pos | No | Class | Team | Car | Driver | Tyre |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | LMP1* | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | A.ロッテラー | MI |
2 | 3 | LMP1* | レベリオン・レーシング | レベリオンR13・ギブソン | T.ローラン | MI |
3 | 4 | LMP1* | バイコレス・レーシングチーム | ENSO CLM P1/01・ニスモ | O.ウェッブ | MI |
4 | 5 | LMP1* | CEFC TSRMレーシング | ジネッタG60-LT-P1・メカクローム | C.ロベルトソン | MI |
5 | 6 | LMP1* | CEFC TSRMレーシング | ジネッタG60-LT-P1・メカクローム | O.ローランド | MI |
6 | 7 | LMP1* | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | M.コンウェイ | MI |
7 | 8 | LMP1* | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタTS050ハイブリッド | S.ブエミ | MI |
8 | 10 | LMP1* | ドラゴンスピード | BRエンジニアリング・BR1・ギブソン | H.ヘドマン | MI |
9 | 11 | LMP1* | SMPレーシング | BRエンジニアリング・BR1・AER | M.アレシン | MI |
10 | 17 | LMP1* | SMPレーシング | BRエンジニアリング・BR1・AER | V.ペトロフ | MI |
11 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | リジェJS P217・ギブソン | P.ハンソン | DL |
12 | 23 | LMP2 | パニス・パルテズ・コンペティション | リジェJS P217・ギブソン | T.ビュレット | MI |
13 | 25 | LMP2 | アルガルベ・プロ・レーシング | リジェJS P217・ギブソン | M.パターソン | DL |
14 | 26 | LMP2 | Gドライブ・レーシング | オレカ07・ギブソン | R.ルシノフ | DL |
15 | 28 | LMP2* | TDSレーシング | オレカ07・ギブソン | F.ペロード | DL |
16 | 29 | LMP2* | レーシングチーム・ネダーランド | ダラーラP217・ギブソン | F-V.イアード | |
17 | 31 | LMP2* | ドラゴンスピード | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス | |
18 | 32 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツ | リジェJS P217・ギブソン | H-D.サデラー | DL |
19 | 33 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | リジェJS P217・ギブソン | D.チャン | |
20 | 34 | LMP2 | ジャッキー・チェン・DCレーシング | リジェJS P217・ギブソン | J.ニコレ | |
21 | 35 | LMP2 | SMPレーシング | ダラーラP217・ギブソン | V.シャイター | DL |
22 | 36 | LMP2* | シグナテック・アルピーヌ・マットムート | アルピーヌA470・ギブソン | N.ラピエール | DL |
23 | 37 | LMP2* | ジャッキー・チェン・DCレーシング | オレカ07・ギブソン | J.ジャファー | |
24 | 38 | LMP2* | ジャッキー・チェン・DCレーシング | オレカ07・ギブソン | H-P.タン | DL |
25 | 39 | LMP2 | グラフ-SO24 | オレカ07・ギブソン | V.キャピラレー | DL |
26 | 40 | LMP2 | Gドライブ・レーシング | オレカ07・ギブソン | J.アレン | DL |
27 | 44 | LMP2 | ユーラシア・モータースポーツ | リジェJS P217・ギブソン | M.アスマー | DL |
28 | 47 | LMP2 | チェティラー・ウィラボア・コルセ | ダラーラP217・ギブソン | R.ラコルト | DL |
29 | 48 | LMP2 | アイデック・スポート | リジェJS P217・ギブソン | P.ラファルグ | MI |
30 | 50 | LMP2* | ラルブル・コンペティション | リジェJS P217・ギブソン | E.クリード | MI |
– | R1 | LMP2 | APM・モナコ・チームKCMG | ダラーラP217・ギブソン | L.ペレッテ | DL |
– | R3 | LMP2 | ハイクラス・レーシング | ダラーラP217・ギブソン | A.フィヨルドバック | DL |
– | R4 | LMP2 | レプソル・レーシング・エンジニアリング | オレカ07・ギブソン | N.ネート | DL |
– | R7 | LMP2 | アイデック・スポート | リジェJS P217・ギブソン | P.ラファルグ | MI |
– | R8 | LMP2 | ARC・ブラチスラバ | リジェJS P217・ギブソン | M.コノプカ | DL |
– | R9 | LMP2 | ブライアン・アルダー | ライリーMk30・ギブソン | M.クバム |
*WECフルシーズンエントリー
2018ル・マン24時間レース暫定エントリー<LM-GTE Pro&LM-GTE Am>
Pos | No | Class | Team | Car | Driver | Tyre |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 51 | LM-GTE Pro* | AFコルセ | フェラーリ488 GTE EVO | A.ピエール・グイディ | MI |
2 | 52 | LM-GTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE EVO | T.バイランダー | MI |
3 | 63 | LM-GTE Pro | コルベット・レーシング-GM | シボレー・コルベットC7.R | J.マグヌッセン | MI |
4 | 64 | LM-GTE Pro | コルベット・レーシング-GM | シボレー・コルベットC7.R | O.ギャビン | MI |
5 | 66 | LM-GTE Pro* | フォード・チップ・ガナッシ・チームUK | フォードGT | S.ミュッケ | MI |
6 | 67 | LM-GTE Pro* | フォード・チップ・ガナッシ・チームUK | フォードGT | A.プリオール | MI |
7 | 68 | LM-GTE Pro | フォード・チップ・ガナッシ・チームUSA | フォードGT | J.ハンド | MI |
8 | 69 | LM-GTE Pro | フォード・チップ・ガナッシ・チームUSA | フォードGT | R.ブリスコー | MI |
9 | 71 | LM-GTE Pro* | AFコルセ | フェラーリ488 GTE EVO | D.リゴン | MI |
10 | 81 | LM-GTE Pro* | BMWチームMTEK | BMW M8 GTE | M.トムチェク | MI |
11 | 82 | LM-GTE Pro* | BMWチームMTEK | BMW M8 GTE | A.ファーフス | MI |
12 | 91 | LM-GTE Pro* | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | R.リエツ | MI |
13 | 92 | LM-GTE Pro* | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | M.クリステンセン | MI |
14 | 93 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | P.ピレ | MI |
15 | 94 | LM-GTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR | R.デュマ | MI |
16 | 95 | LM-GTE Pro* | アストンマーチン・レーシング | アストンマーチン・バンテージAMR | M.ソーレンセン | MI |
17 | 97 | LM-GTE Pro* | アストンマーチン・レーシング | アストンマーチン・バンテージAMR | A.リン | MI |
18 | 54 | LM-GTE Am* | スピリット・オブ・レース | フェラーリ488 GTE | T.フロー | MI |
19 | 56 | LM-GTE Am* | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR | J.ベルグマイスター | |
20 | 61 | LM-GTE Am* | クリアウォーター・レーシング | フェラーリ488 GTE | W-S.モク | MI |
21 | 70 | LM-GTE Am* | MRレーシング | フェラーリ488 GTE | 石川資章 | MI |
22 | 77 | LM-GTE Am* | デンプシー-プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | M.カイローリ | |
23 | 80 | LM-GTE Am | エビモータース | ポルシェ911 RSR | F.バビーニ | |
24 | 84 | LM-GTE Am | JMWモータースポーツ | フェラーリ488 GTE | L.グリフィン | MI |
25 | 85 | LM-GTE Am | キーティング・モータースポーツ | フェラーリ488 GTE | B.キーティング | MI |
26 | 86 | LM-GTE Am* | ガルフ・レーシング | ポルシェ911 RSR | M.ウェインライト | MI |
27 | 88 | LM-GTE Am* | デンプシー-プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR | M.キャンベル | |
28 | 90 | LM-GTE Am* | TFスポーツ | アストンマーチン・バンテージ | S.ヨロック | MI |
29 | 98 | LM-GTE Am* | アストンマーチン・レーシング | アストンマーチン・バンテージ | P.ダラ-ラナ | MI |
30 | 99 | LM-GTE Am* | プロトン・コンペティション | ポルシェ911 RSR | P.ロング | |
– | R2 | LM-GTE Am | スピリット・オブ・レース | フェラーリ488 GTE | D.キャメロン | MI |
– | R5 | LM-GTE Am | スクーデリア・コルサ | フェラーリ488 GTE | C.マクニール | MI |
– | R6 | LM-GTE Am | クローン・レーシング | フェラーリ488 GTE | T.クローン | MI |
*WECフルシーズンエントリー