新ボディ、オフ専用カラー、新たな空力パーツ......。2022年GT500参戦15台メーカーテスト全車総覧

2022年2月11日(金)15時9分 AUTOSPORT web

 2022年シーズンの開幕に向け、1月には鈴鹿サーキットで、2月9〜10日には岡山国際サーキットで複数メーカーが集まり、スーパーGTのGT500クラス参戦メーカー/チームによるメーカーテストが行われた。鈴鹿、岡山での走行で、2022年に参戦するGT500クラス車両15台をすべて撮影することができたので、写真でお届けしよう。


 大激戦のGT500クラスは、2022年に向けニッサンがZ GT500を投入。またホンダはNSXタイプSのフェイスを採用したNSX-GTを投入する。そして2021年にau TOM’S GR Supraがチャンピオンを獲得したトヨタGRスープラ勢も、負けじと体制を強化してきた。


 そんな2022年に向け、GT500クラスでは空力開発が解禁されている。オートスポーツwebでも写真で新たな車両をお届けしているが、空力感度が高いフリックボックス、ラテラルダクトについては、大小のディテールが2021年から異なっており、非常に興味深い。これまでの変化は現在発売中のオートスポーツNo.1570に掲載されているので、ぜひご参照いただきたい。


 そして鈴鹿、岡山のテストで、2022年に参戦するGT500車両が全車姿をみせた。ニッサン勢はダズル迷彩が施されているほか、全車がカーボンブラックのまま。近いうちにカラーリングはイラストで発表されるはずだ。


 またホンダNSX-GT勢は、2月6日に行われたホンダレーシングサンクスデーからそのままの姿で岡山に登場したが、64号車Modulo NSX-GTがいち早く2022年のフルカラーリングで登場した。また16号車Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT、100号車RAYBRIG NSX-GTは、“オフ専用カラー”で登場した。


 一方GRスープラ勢は、基本的に2021年のカラーリングのままテストに登場した。36号車、37号車についてはドライバー名も2021年のままだが、14号車も含めた3台が22年のエアロパーツを装着している。


 この時期ならではのそれぞれの装いで開幕に向け動きはじめたGT500車両たち。テストカラーには一定のファンもいるが、GT500参戦車両全車を、写真でお届けする。鈴鹿と岡山でアングルが違うので、ご了承を。

NDDP RACINGのニッサンZ GT500


ARTAのホンダNSX-GT

TEAM IMPULのニッサンZ GT500

TGR TEAM ENEOS ROOKIEのトヨタGRスープラ

TEAM Red Bull MUGENのホンダNSX-GT

Astemo REAL RACINGのホンダNSX-GT

TGR TEAM WedsSport BANDOHのトヨタGRスープラ

NISMOのニッサンZ GT500

KONDO RACINGのニッサンZ GT500

TGR TEAM au TOM’SのトヨタGRスープラ

TGR TEAM KeePer TOM’SのトヨタGRスープラ

TGR TEAM ZENT CERUMOのトヨタGRスープラ

TGR TEAM SARDのトヨタGRスープラ

Modulo Nakajima RacingのホンダNSX-GT

TEAM KUNIMITSUのホンダNSX-GT

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