「取り入れればいい」…モウリーニョ、カップ戦でのVAR使用に賛成

2018年2月15日(木)14時42分 サッカーキング

VARに肯定的な意見を示すモウリーニョ監督 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 マンチェスター・Uを指揮するジョゼ・モウリーニョ監督が、ビデオ・アシスタント・レフェリー制度(VAR)について語った。クラブの公式ホームページが伝えている。

 18日に行われるFAカップ5回戦のハダースフィールド戦で、主審がビデオによるプレーの確認を行うVARが使用されることが決まった。イタリアのセリエAやドイツのブンデスリーガを始めとする様々な国で導入されているVARについて、モウリーニョ監督は審判に対してサポートが入ることを賛成している。

「全ての審判は、いつでも最高のパフォーマンスをしたいと思っているんだ。人間だから時々ミスをしてしまうことは仕方ない。それを手助けするために最新のテクノロジーが必要になってくる。審判がサポートを望んでいるのならば、導入すればいいと思う」

「改善点もある」とテクノロジーの面での不安を指摘したモウリーニョ監督は、それも踏まえて正しくジャッジが行われる確率を上げた方がいいと提言した。

サッカーキング

「モウリーニョ監督」をもっと詳しく

「モウリーニョ監督」のニュース

「モウリーニョ監督」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ