モナコ南野、リーグ戦約半年ぶりゴールは衝撃ゴラッソ! 後方フィードを右ダイレクトボレーで勝ち越し弾
2025年2月16日(日)8時0分 スポーツニッポン
◇フランスリーグ 第22節 モナコ7ー1ナント(2025年2月15日 モナコ)
モナコの日本代表MF南野拓実(30)がリーグ戦で約半年ぶりのゴールを含む1得点2アシストをマークした。
ホームで行われたナント戦に4-2-3-1のトップ下で先発。0-1で迎えた前半45分に左サイドで抜け出し、グラウンダーのクロスを送ってFWビエレスの同点弾をアシストした。さらに1分後のアディショナルタイム、MFカマラがハーフウエーから出した後方からのフィードを、ドンピシャリの右ダイレクトボレー。シュートはGKの手をはじき、ネットに突き刺さる勝ち越し弾となった。南野のリーグ戦でのゴールは昨年8月17日のサンテティエンヌ戦以来、今季2点目だった。
南野は後半4分にもスルーパスでFWベンセギルのチーム3点目をアシスト。4-1となった同15分に交代した。
モナコは前半に退場者を出したナントを圧倒し、ビエレスのハットトリックなどで7-1と大勝。18日にベンフィカ(ポルトガル)のホームへ乗り込み、第1戦は0-1で惜敗した欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント進出プレーオフの第2戦に臨む。