残留争うシュトゥットガルトに痛手…FWサイラスが肩の脱臼で今季絶望

2022年2月20日(日)21時44分 サッカーキング

肩を負傷したカトンパ・ムヴァンパ [写真]=Getty Images

写真を拡大

 MF遠藤航とDF伊藤洋輝が所属するシュトゥットガルトは20日、コンゴ民主共和国人FWサイラス・カトンパ・ムヴァンパの負傷について発表した。

 昨シーズンまで“サイラス・ワマンギトゥカ”を名乗っていたカトンパ・ムヴァンパ。昨年3月に右ひざ前十字じん帯を断裂して今季序盤も欠場していたが、11月から戦列に復帰し、ここまでブンデスリーガ9試合に出場している。

 同選手は19日に行われたブンデスリーガ第23節ボーフム戦でも先発出場したが、開始16分、寄せてきた相手を上半身で押し返した際に左肩を負傷。20分にピッチから退いていた。

 詳細な検査の結果、同選手は肩の脱臼が判明。損傷した肩のじん帯を修復する手術を20日に受けることになった。3〜4カ月の離脱となるため、今シーズン中の復帰は叶わない見込みだ。

 シュトゥットガルトのスヴェン・ミスリンタートSD(スポーツディレクター)は、「サイラスとシュトゥットガルトにとって非常に辛いニュースだ。サイラスの復帰を全力でサポートし、彼がいなくても(残留という)シーズン目標を達成できるよう全力を尽くしたい」とクラブ公式サイトを通じてコメントしている。

 自動降格圏の17位に沈むシュトゥットガルトは、残留圏内の15位ヘルタ・ベルリン(第23節未消化)と勝ち点差「4」。直近8試合で勝利から遠ざかっているなか、25日に行われる次節ではホッフェンハイムと対戦する。

サッカーキング

「シュトゥットガルト」をもっと詳しく

「シュトゥットガルト」のニュース

「シュトゥットガルト」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ