ジンチェンコが英メディアの取材に応じる「僕はウクライナ人であることを誇りに思う」

2022年3月5日(土)14時1分 サッカーキング

マンチェスター・Cに所属するジンチェンコ [写真]=Getty Images

写真を拡大

 マンチェスター・Cに所属するウクライナ代表MFオレクサンドル・ジンチェンコが、イギリスメディア『BBC』のインタビューに応じた。4日付けで伝えられている。

 母国ウクライナがロシアからの侵攻を受けているジンチェンコは、そのニュースを知った当時について「ショックを受けた。深夜に妻が僕を起こし、泣いていたんだ」と明かし、「僕も今の娘や家族がいなければ、ウクライナにいたと思う。僕はそういう血筋を持っているから」と語った。

 それでも「僕はウクライナ人であることを誇りに思うし、これからもずっとそうだろう。国民を見ていると、彼らがいかに命をかけて戦っているかが分かる。国民性というか、メンタリティが感じられるんだ。彼らは諦めない」と前を向いた。

 現在イングランドで生活するジンチェンコは、サッカーでのスタジアムや普段の街中で支援を受けることに対して「このようなサポートを受けられることに、大きな感謝を伝えたいと思う。どうもありがとう」とコメント。そして今回のインタビューに応じた理由については「数日前から、やるべきかやらないべきか考えていた。しかし、僕はただ全ての人々に、どうか今の事実を無視しないでほしいというメッセージを送りたいと思っているんだ。僕たちは、戦争を止めなければならない」と強い意志を示している。

サッカーキング

「ウクライナ」をもっと詳しく

「ウクライナ」のニュース

「ウクライナ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ