”ウクライナ・ダービー“制したシャフタールが2年連続15度目の優勝 チェルシー注目のスダコフが決勝点

2024年5月12日(日)7時10分 サッカーキング

シャフタール・ドネツクがリーグ連覇[写真]=Getty Images

写真を拡大

 ウクライナ・プレミアリーグ第28節が11日に行われ、シャフタール・ドネツクが15度目の国内リーグ制覇を果たした。

 昨季王者のシャフタール・ドネツクは、第27節終了時点で2位のディナモ・キエフに勝ち点「4」差をつけており、第28節の直接対決で勝利すれば、2試合を残して優勝が決まる状況だった。

 そして迎えた運命の“ウクライナ・ダービー”は、33分にチェルシーなど欧州のビッグクラブから注目されている21歳の“逸材”MFヘオルヒー・スダコフがPKを決め、シャフタール・ドネツクが先制。この得点を最後まで守り切り、シャフタール・ドネツクが2年連続15度目の国内リーグ制覇を成し遂げた。

 なお、ウクライナ・リーグは、ロシアによる軍事侵攻以降、無観客での試合が続いていたが、今年2月から観客数の上限を設けながら、有観客での試合を再開。今節の“ウクライナ・ダービー”には、1,317人の観客が駆けつけた。

 しかし、依然として本拠地で活動できないクラブが数多く存在しており、シャフタール・ドネツクもそのうちの1クラブ。本来はウクライナ東部のドネツクにあるドンバス・アリーナを本拠地としていたが、2014年の紛争以降は活動拠点を移しており、今節もポーランドに近いアリーナ・リヴィウでホームゲームが開催された。また、シャフタール・ドネツクは今季のCL、ヨーロッパリーグ(EL)に出場したが、ホームゲームはハンブルガーSV(ドイツ)の本拠地であるフォルクスパルクシュタディオンが使用された。


【ハイライト】シャフタール・ドネツクvsディナモ・キエフ

サッカーキング

「ウクライナ」をもっと詳しく

「ウクライナ」のニュース

「ウクライナ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ