侍ジャパン・山下舜平大の“圧巻投球”に韓国メディアも驚愕「この時期に159キロなんて」「間違いなく日本の次世代エースだ」

2024年3月7日(木)16時30分 ココカラネクスト

山下の圧巻のピッチングに韓国メディアも衝撃を受けたようだ(C)産経新聞社

 3月6日、侍ジャパンは欧州代表の強化試合「カーネクスト 侍ジャパンシリーズ2024」の第1戦に臨み、欧州代表に5-0で勝利した。

 侍ジャパンは初回に村上宗隆、紅林弘太郎の適時打で2点の先制に成功。さらに、5回には近藤健介に2点適時打、6回には青学大・西川史礁も適時打を放ち、3点の追加点をたたき出した。一方の投手陣は6選手が登板し、欧州代表を相手に完封リレー。投打で日本野球の強さを見せつけた試合となった。

【動画】ストレートの威力抜群!山下舜平大のピッチング映像

 この試合で“侍デビュー”を果たし、強烈な印象を残したのがオリックス・山下舜平大だ。右腕は6回から4番手で登板すると、初球から初球から自慢の剛速球を披露。欧州代表の3番打者、アレックス・リディに対してはこの試合で最速となる159キロを計測するなど、剛速球で球場を沸かせ、相手打線を2回無失点に抑えた。

 圧巻の侍デビューを果たした山下だが、この登板に海外からも熱視線が注がれた。韓国メディア『My Daily』は、山下について「この日のマウンドで最も圧巻の投球を見せたのは山下舜平大だ」と、右腕の投球を称賛した。同メディアは山下をダルビッシュ有大谷翔平に続く選手として注目を集めていると紹介。この日の投球については「初球から150キロ後半を計測しており、山下の剛速球に球場がどよめいていた」と、剛速球に注目していた。

 また、韓国紙『Sports Chosun』も右腕について、「山下は日本代表チームの次世代エースと言っていいだろう。代表チームデビュー戦となったこの試合で強烈な印象を残した」と絶賛。さらに、この日の投球については「シーズン開幕前の3月上旬であるにもかかわらず、159キロの剛速球を記録した。これは昨年計測した自身の最速160キロに迫るスピードだ」と、右腕の仕上がりの早さに驚きを示していた。

 侍ジャパンのエース候補として期待される山下。剛速球を連発し、圧巻の侍デビューを果たした。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ココカラネクスト

「間違い」をもっと詳しく

タグ

「間違い」のニュース

「間違い」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ